nDiki : 2007年04月05日

2007年4月5日 (木)

サーバの負荷が高くなったら DiKicker が 503 を返して沈静化を待つようにした

www.naney.org を収容しているサーバの負荷が高い状態。

  1. Referer spam 弾きを強化。
  2. 1日半前ぐらいに1度リブートしたようで、Memcached が起動していなかったので起動。

という対処をしたけれどそれでもなかなか負荷が落ちつかない。

傾向としては SpeedyCGI のバックエンド側(speedy_backend)が MaxBackends まで起動して処理が追いつかないと、起動しているフロントエンド側 (speedy) がどんどん増えてしまうという状況のようだ。

DiKicker の高速化も順次着手しているのだけれど追いつきそうにもないので、loave average が高い時は頑張らずに無条件に 503 を返すように修正して対応(以前ハイパー日記システムの時にも同じことをした)。

本当は SpeedyCGI フロントエンドの数に応じて負荷の軽い処理に切り換える等工夫したいんだけれど、フロントエンドの数を取得する方法は簡単にはなさそうなんだよなあ。

スポンサード リンク

隣人引っ越し

最近が仲良くなりはじめていたお隣りさんが引っ越しされることになり、今日引っ越し業者が作業をしにきていた。 ちょっと残念ではあるが、実は引っ越し先は隣のマンションなので今後とも親しくはしていけそう。

次の入居者ははたしてどんな人になるのだろうか。 引っ越しが住んだ隣の戸の前で、大家が不動産屋に「前もお願いしていたのですが、次は駐車場も一緒に借りてくれるような人になるように頑張ってください」と言っていたのがドア越しに聞こえてきた。

有給休暇(予定) - 頭痛

今年4回目。

(計算が合っていれば) 残25日 (去年分10日 + 今年分15日)。

朝、起きるのが辛いなと思ったら後頭部がズンズン痛い。 熱はない*1ないのだけれど、ちょっと辛いので休むことにした。 去年11月24日以来の病欠。

*135.95℃ なさすぎ

Referer spam は # がお好き?

Referer spam が相変わらずきている。 今まで個別に .htaccess で拒否している。

ところでログを見ていてしばらく前から気になっていたのだが、なぜだか知らないがうちにくる Referer spam

 http://www.example.com/#

のような最後に # がついた(通常は送られてこない) Referer URL を送ってきている。

サヨウナラ。

 SetEnvIf Referer "http://[^/]+/#" denyreferer
 deny from env=denyreferer
[ 4月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04905s / load averages: 1.00, 0.59, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker