nDiki : 2007年04月中旬

2007年4月11日 (水)

リーダーシップ論が専門の准教授と呑む

naney:455914946

駒澤大学経営学部で准教授(経営組織論)の日野健太氏と、呑みながらリーダーシップ論などについて意見交換をした(というか呑んだ)。 2人が電車1本で帰れる自由が丘で一杯。 そういえばアルコールを呑むのは半年以上ぶり。

高校の同級生なのだが、この2月の mixi での再会がきっかけで会うことになったのである。 まだまだ mixi も捨てたものではない。

日野氏はリーダーシップ論が専門。 最近では駒澤大学附属苫小牧高等学校の野球部香田監督にインタビューしてきたとか。 香田監督は常に甲子園という夢(ビジョン)を持ち続け部員に語っていたそうだ。

その他話題ピックアップ

  • 以前から一緒に仕事をしていて、一昨年グローバル・メディア・スタディーズ学部 講師になられた吉田尚史氏とも顔見知りらしい。つながった。
  • 絵本「今も昔とかわらない」。
    • 「きかんしゃ やえもん」は阿川弘之。
  • 女児と男児は抱き心地が違うらしい。
  • 自転車通勤(35分)をしているとのこと。
  • アーベルの生涯 (立松達朗先生)
スポンサード リンク

「コードをかけないのなら、どんどんエラくなっちゃえば」

naney:455914874

駒澤大学経営学部の准教授、日野健太氏より。

ソフトウェア技術者の多くは、「技術者でいたい」という気持ちと「より上の職位について、大きい仕事がしたい(でもっと稼ぎたい)」という気持ちの間で思い悩んでいるのではないか。

自分も少なからずそういう迷いがある。 今現在(仕事としては)プログラムを書く時間がほとんど無くなってしまっているという話をしたら「ならば、どんどん上にいっちゃえば」と。

そいうい風に考えたことがなかったので、なんか目から鱗が落ちた。

[ 4月11日全て ]

2007年4月13日 (金)

クリッピングに便利な CMSTumblr」を使ってみる

Twitter と一緒に取り上げられることの多い Tumblr の方も試しに使ってみることにした。 一緒に取り上げられているといっても、両者は結構違うサービス。 Tumblr はどちらかというと Web コンテンツをクリッピングしていくのに便利なネットサービスだ。 Tumblr ではメディアミックスな短かめの投稿によって構成される tumblelog と呼ばれる Blog の一種を作ることができる。

Tumblr はページのテンプレート(HTML)を好きなようにいじれるのが魅力的だ。 Google AdSenseJavaScript コードなども挿入することができるので、結構好きなようにページにパーツを埋め込むことができる。

早速アカウントを作成して、tumblelog なるものを作ってみた。

まずは設定の方から。「Change settings」から設定ページに移動する。

  1. Title: tumblelog のタイトルを書く。
  2. Description (任意): tumblelog の説明を書く。
  3. URL: tumblr.com のサブドメインの URL をもらえるので、名前を入力する。ドメイン名を持っていればそれを割り当てることもできる。
  4. Theme: あらかじめ定義されているものを選べる。Custom を選択して、HTML テンプレートをいじることもできる。定義済みのものをカスタマイズしたいなら一旦そのテーマを選んで保存してから、Custom に変更する。
  5. Import Feeds: RSS フィードや ATOM フィードから自動的に記事をインポートしたい場合、Feed を登録する。例えばFlickrTwitterはてなブックマークなどへ投稿したものを自動的に Tumblr の方でインポートさせることができる。

テンプレートをいじって Twitter のバッジを貼ってみたり、テスト投稿をしてみたりしてまずは様子見。

nDiki に書くほどではないけれども、はてなブックマーク以上の言及をちょっとしたい時などのクリッピングに使ってみようかと思う。

ただ検索機能・タグ機能などは今のところ無さそうなので、書きっぱなしになってしまわないかという懸念あり。

[ 4月13日全て ]

2007年4月15日 (日)

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

2月に読んだ「スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」(読書ノート) の中で紹介されていた本。興味を持ったので買って読んでみた。

本書によると「仕事がうまくいく人」の習慣とは「すぐにやる!」ことだ。

  • すぐにやる!
    • 書類、メールはすぐに処理する。
    • すぐに整理する。
    • すぐに計画する。
    • すぐに正しくやる。
    • すぐに整備する。

あとは

など。

GTD で言われていることとかぶる部分も多いので、やはり本書においては「すぐにやる!」というのが一番ポイントであろう。

先送りすればするほど、「問題は大きくなる」し「何度も同じ事を考えたりするはめになる」し「何度も同じメールを読み返すことになったりする」し「他人にせっつかれたりする」し「余分な進捗報告が必要になったりする」しで、達成するまでに余計なコストがかかるようになる。つまり同じ仕事をするのに必要な時間が長くなってしまうというワケ。

一見しんどそうでも結局のところすぐやってしまった方が、効率的にも精神的にも圧倒的にもお得だということ。

これを自分のものにするには

すぐやる』方式は、長く継続しなければ意味がないという点だ。-- p.35

というのが肝だ。

人間の行動研究で著名なウィリアム・ジェームズによると、何かを毎日やって三十日間続ければ、習慣になるという。-- p.61

そうだ。

私が「すぐにやっていな」かったら「すぐに」指摘してください。> ALL


[ 読書ノート ]

[ 4月15日全て ]

2007年4月16日 (月)

そんなにこまめにメールをチェックしなくてもいいのではないか

今までメール自動受信は GKrellM + fetchmail で 10分毎に行っていたのだが、1時間毎に変更してみた。

メールで気をわずらわせる回数を減らすのが目的。 短い間隔でメールが届いたことが知らされるたびにチェックしても、結局処理は先送りしてしまいがち。 であればもう少しチェック回数を減らして、そのかわりまとめて一気に処理してしまった方が効率が良いし結果的に返信も早くなるという目論見。

うまくいくようなら2時間間隔でもいいかもしれない (GKrellM では 60分毎より長い間隔には設定できないようなので cron か何かで)。

ということでお急ぎの方は電話チャットSkype携帯電話メールへ。

続「コードをかけないのなら、どんどんエラくなっちゃえば」

先週「コードをかけないのなら、どんどんエラくなっちゃえば」という話を書いた。

ここで「かけないのなら」というのは、「能力がなくて自分には書けないと感じたのなら」という意味ではなくて「書きたいと思っても、書く時間がなくてどうせ書けないのなら」という意味。

[ 4月16日全て ]

2007年4月19日 (木)

エヴァが好きなら気にいるはずの「となり町戦争」

rimage:ASIN:408746105X

以前王様のブランチで紹介されていた小説で、文庫本化を待っていた1冊。 三崎亜記氏のデビュー作で、第17回小説すばる新人賞受賞作だ。

タイトルからまず連想したのは、ぼくらの七日間戦争(宗田理)。 一致団結して戦うっていう話だと(勝手に)思っていた。 しかし読み始めると全く逆。 期待は裏切られたもののどんどんその世界に引き込まれていった。

序盤で感じた印象が「アニメ的」。GAINAX風な。 マニアックなまでの設定がたまらない。 ストーリーは先が全く読めず、どんどん意外な展開に引っぱられていく。

中盤を過ぎるとそれに色々な意味での重いものがのしかかってくる。

「見せないで見えないものを見せる。」

久しぶりにトランス系の余韻を残させる1冊だった。お薦め。 事前にあまり書評やあらすじを知る前に、まずは読んでみるのがいいと思う。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ] [ 小説 ]

[ 4月19日全て ]

2007年4月20日 (金)

見える化用に 60cm x 40cm のホワイトボードを新調

naney:467058927

プロジェクトの数が増えてきたので、見通しがよくなるよう書き出しておけるようにホワイトボードを買ってきた。 シモジマで1000円弱。

まずは各プロジェクトの目標と担当者とメモぐらいを書くかな。

FON はあなたの La Fonera が1週間以上オンラインになっていない事を確認しています。

ずっと電源入れっぱなしの接続しっぱなしなんだけれど。

FON は平等に FON メンバー同士で WiFi を共有してもらう為に、24時間 La Fonera をオンラインにしてもらうお願いを2007年4月1日からスタートしました。

昨日 FON からメールがきていた。Web ビーコンの入った HTML メール付きで。

FONコミュニティを是非楽しんでもらいたいと思います。La Fonera がオフライン(プラグされていない状態)になって1ヶ月経過すれば、一時的にローミングが中止されます。(一時的にサービスを停止させて頂きます。)

言わんとすることはわかるけれど(そして多分直訳だというのもわかるけれど)、気分良くないなあ。

簡単にハングアップしないようなモノにしてからの物言いにして欲しいところだ。 と思いつつ、AC アダプタを1度抜いて La Fonera リブート。

[ 4月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046662s / load averages: 0.26, 0.43, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker