nDiki : 2007年04月下旬

2007年4月21日 (土)

10:30 床屋

いつものアドバンストヘアーナカタニで。

2007年2月25日以来、約2カ月ぶり。

今日はいつも見かけない人がやってくれた。 洗髪等も含めて1人で ALL。珍しい。

力強さもあるし、剃刀テクニックもいいし(今日は剃刀負けしなかった)満足。

スポンサード リンク

スターバックスのバナナピューレ入りフラペチーノ

naney:467046860

4月18日からスターバックスでバナナ風味のフラペチーノが販売開始。 さっそく「バナナ ココナッツ フラペチーノ」と「バナナ ジャバ チップ フラペチーノ」を飲んでみた。

黒いツブツブが見える方が ジャバ チップ バージョン。

バナナの風味を楽しみたいなら、ココナッツの方がお薦め。

[ 4月21日全て ]

2007年4月22日 (日)

新婚の友人訪問

naney:469432087

昨年11月に結婚パーティーに招待してくれた友人が、3月にリフォームを終えた蒲田実家引っ越しして落ち着いたとのことなので、と一緒に遊びに行ってきた。

中学高校生の時にはよく遊びにお邪魔していたが、ここ最近はご無沙汰していた。 駅から歩いていくのは、もう10年以上ぶりだ。

3つ年下のお嫁さんとお会いするのは、パーティー以来2度目。 しっかりした家庭的な方である。 お昼からいろいろ手料理を振る舞っていただいた。

ピックアップ

品川区会議選挙

naney:469413740

昨年10月8日の補欠選挙以来の区議会議選挙

土曜日の駅前での演説がそれなりに良かった候補に投票

[ 4月22日全て ]

2007年4月23日 (月)

ソフトウェア技術者御用達のプロジェクトマネジメントツール TaskJuggler

ときたまやってくるソフトウェア開発計画作成、今までは GanttProject を使っていたのだけれども、挙動が安定しないのと印刷機能が貧弱なのとで満足できていなかった。

ということで今回は新しいツールを使ってみることにした。チョイスしたのは TaskJuggler

Linux 上で動くツールである。 GanttProjectWindows でも Linux でも使えるのが利点だったのだが、ここ数年の中でプロジェクトファイルを共有することも無かったので、まあ Linux だけでしか動かなくてもいいかなと。

テキスト形式でのプロジェクト記述

TaskJuggler が特徴的なのは、プロジェクトをテキストファイルで記述するところである。 一般的なプロジェクトマネジメントツールは GUI 上でガントチャートを直接編集したりできるのだが、TaskJuggler はそんな軟弱者向けの機能は用意されていない。

あくまでテキストで書く。プロジェクト・リソース・タスク・レポートをテキストファイルに書く。 でコンパイルするとガントチャート等のレポートが生成される。実績もテキストで入力する。

書き方に問題があればコンパイルエラーになるし、定義したタスクの依存関係等でプロジェクト期間からはみ出てしまうような時もコンパイル時に怒られる。 渋い。

TaskJugglerUI

とっつきにくく見えるが、慣れると以外とそんなに難しくない。 effort と length と duration の違いが分かればあとは楽勝。

TaskJugglerUI という GUI ソフトウェアでは、補完機能の優れたエディタが内蔵されているしサイドバーのリストからタスク等を選んで、対応する行に移動することもできる。

さながら Eclipse でコードを書いているような感じ。

下手にガントチャート上でタスクをドラッグアンドドロップして、日にちを動かすよりも思った通りに定義していけるので良い。

印刷

ガントチャートについては、それなりに見やすいフォーマットの印刷物を生成してくれる。 印刷からプリンタとして「Print to File (PDF)」を選択すれば日本語も含めて問題なく PDF 化できるので、でき上がったものも配付しやすい(ここら辺は KDE 側の範疇か)。

GanttProject では PDF 出力がイマイチで結局、画像ファイルにエクスポートしてプリントアウト/配付していたのでこれは便利。

面倒な点といえば

面倒な点があるとしたら、タスクに ID をつけてその ID で依存関係などを指定してあげなければいけない点か。 識別子を考えるのが面倒なのと、タスクの数が増えてきた時にその指定したい ID を探す(思い出す)のが面倒である。

あと、識別子の名前変更リファクタリング機能があればいいな (一括置換だと関係ないところまで置換してしまう可能性がある)。

ということで

ソフトウェアエンジニアには使いやすいツールだと思う。

マクロ機能やインクルード機能などもあるのでもう少し使いこんでみたい。

[ 4月23日全て ]

2007年4月25日 (水)

松たか子 ニューアルバム「Cherish You」本日発売

Cherish You (初回生産限定盤)(DVD付)

松たか子のニューアルバムが本日発売。

five years~singles [Best of] (2001/12/05) がとても良く気にいっていたので、今回新しいアルバムが出るということで購入してみた。 「明日、春が来たら97-07」や、「みんなひとり」(「役者魂!」主題歌)などを収録。


[ CD アルバム ]

[ 花粉症 ] 最後のアレグラ1錠を飲む

3月15日にもらった花粉症が最後の1錠になった。 シーズン半ばから1日2錠ずつ飲んだのと、飛散量が少なかったことがあって、今年は結構楽だった。 夜鼻がつまって寝苦しいというのも無かったし。

ここ数年スギが終わってからも軽い花粉症っぽい症状が続く感じだったので、明日以降が抜けてからどうなるか要観察。

[ 4月25日全て ]

2007年4月26日 (木)

の「イカ墨セピアインク」 - 誕生日プレゼント

naney:475510978

万年筆愛好家にとって有名なお店の一つとして、鳥取にある「万年筆博士」がある。 Web ページによると2007年4月26日時点で

万年筆の仕上がり状況 - 只今、2008年(平成20年)9月末日仕上り(約17ヶ月待ち)でご注文いただいております。

というぐらい人気のお店だ。

そんな万年筆博士で扱っているインクの一つが「イカ墨セピアインク」。 勤務先の社長から「イカ墨で作られているインクって知っている? あれ親戚(知人だったかな?)が作ってるんだよ」と聞いたことがあった。

そのインクを今日誕生日プレゼントにいただいた。感謝。

趣きのある色で味のある字が書けそうだ(字の下手さはおいておく)。

万年筆どうしようかなぁ。吸引式はスーベレーンしかないんだけれど、これはブラックメインで使っているしなぁ。 今度は新しい万年筆が欲しくなってしまった。 嬉しい悩みである。


[ 製品レポート ]

携帯バナナケース「バナナガード」 - 誕生日プレゼント

naney:475510850

朝出社すると自分のデスクの前に人が集まっている。 何かと思ったら、zakwa さんが誕生日プレゼントを仕込んでくれているところだったらしい。 フフフ。ちょっと間に合わなかったね。

プレゼントとしていただいたのは、以前テレビで紹介されているのを見たことがある「バナナガード」。感謝。中には zakwa さんらしく、グミを押し込んでいてくれた。

微妙な位置にあるカーブが特徴で、だいたいのバナナが入ってしまうという奴だ。 これは早速バナナを買って入れてみないといけないな。 バナナ大好きなので、とれも嬉しい。

[ 4月26日全て ]

2007年4月27日 (金)

常に持ち歩くアイテム用に PORTER SMOKEY バッグ - 誕生日プレゼント

naney:475519831

2月に電話をストレートタイプの D703i に変えて、早2カ月。 2つ折りの PHS を使っていた時はグレゴリーのパデットケースS に入れて腰に下げていたのだが、D703i は薄型であるかわりに長さがあってコレに入れるにはちょっときつい。 またストレートタイプということで、そのままソフトケースに入れて腰から下げるのは液晶画面に傷がつかないかなどちょっと不安である。

この先暖かくなってくるとジャケットを着なくなると胸ポケットが無くなるので、別途持ち歩き方を考える必要が出てきた。

今身につけているもの

ちなみに普段ジーンズスタイルの時に身につけているものは

である。

腰まわりにさげている、パデットケースSとヘッドポーターのタンカー PDA ポーチを1つにまとめて、D703i を入れられるものにかえようと思う。

PORTER

ということで定番の吉田カバンバッグを物色。 第1候補は PORTER TANKER であるが、このシリーズ、素材デザインはいいのだけれどポケットやフラップ、ファスナーの感じなどが微妙に使いにくそうな感じがするんだよね。 使ってみるといいのかもしれないけれど。

ということでいろいろ見た結果、スモーキーにいいのがあったのでそれをチョイスすることにした。 誕生日プレゼントとして買っていただく。

PORTER SMOKEY 592-06583 ショルダーバッグ

選んだのは SMOKEY の小型のショルダーバッグ

ベルトループはついていないが、2点連りなので付属のショルダーストラップを腰に巻けばそのままウエストバッグとして使える。 自分の場合はこのスタイルで腰につけっぱなしにしておくつもり。

容量的にも大きすぎず小さすぎずいい感じ。

満足。


[ 製品レポート ]

有給休暇 - ゴールデンウィーク10連休

naney:469419244

今年5回目。

(計算が合っていれば) 残24日 (去年分9日 + 今年分15日)。

予定があったので今日休みにした。ついでに5月1日と2日も休みにしたので、結果10連休!

誕生日

naney:475519681

近所のコージーコーナーでケーキをぱくり。

[ 4月27日全て ]

2007年4月28日 (土)

あーあ

naney:481276836

もったいない。

[ 4月28日全て ]

2007年4月29日 (日)

混む前、午前中にラゾーナ川崎プラザで買い物。

5回目のラゾーナ川崎プラザゴールデンウィーク中でいつも以上の混雑が予想されるので、空いている午前中に買い物を済ませる。

ベルギービール&カフェ Patrasche

ランチは 4F の「ベルギービール&カフェ Patrasche」で。 前回の RISTORANTE RUBY Sopraffino の時もそうだったけれど、ルーファー広場のまわりの 4F の飲食店は穴場っぽい。

ランチはサラダ・パン・飲み物等がおかわり自由なブッフェ形式なので、ちょっとお得感あり。

[ 4月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.058511s / load averages: 1.09, 0.77, 0.70
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker