nDiki : 2007年05月上旬

2007年5月1日 (火)

1カ月しないで隣に新しい人が入居

何かガタゴト音がするなと思っていたら、隣に新しい人が引っ越してきた様子。 ガス会社の人も来ていたので間違いない。

前の人が4月5日に引っ越されたので、1カ月も立たないうちに新しい借り手が見つかったということか。

スポンサード リンク

有給休暇 - ゴールデンウィーク中日

naney:469429709

今年6回目。

(計算が合っていれば) 残23日 (去年分8日 + 今年分15日)。

ゴールデンウィークの谷間。 雨。

ダイソーのジョイントラックでルータ台を組む

naney:481277316

ダイソーでは「100円(105円)のものしか買うまい」と思っていたのだけれねぇ。

モデムルータ・アクセスポイント、すぐ埃だらけになるのでキッチンの床にじかに置いておくのはいい加減やめようと思っていたのだけれど、なかなかいいサイズのラックが見つからなくて。

ワイヤーシェルフ系、ホームエレクターだとオーバースペックで値段も高すぎ。 ルミナスもいいサイズが無さそう。

で結局ダイソーで。 バラ売り商法でそれなりの額になってしまうとは承知しつつも、トータルではまだ少し安いかなと。

  • 棚板 45cm x 25cm (@315円) x 3枚
  • ポール (@105円) x 4本
  • テーパードスリーブ 4個入り (@105円) x 3セット
  • キャスター 4個入り (@105円) x 1セット

コレきちんと組み上がるのか不安だったけれど、まあ許容範囲の精度で組み上がった。 ホームエレクターなどを知ってしまっていると、固定用のプラ部品の合いの悪さなどに落胆するが値段を考えるといたしかたない。

各機器を乗っけて完成。

これでちょっと掃除が楽になりそうだ。

[ 5月1日全て ]

2007年5月2日 (水)

有給休暇 - ゴールデンウィーク中日2日目

今年7回目。

(計算が合っていれば) 残22日 (去年分7日 + 今年分15日)。

ゴールデンウィークの谷間。 今日はいい天気。

[ 5月2日全て ]

2007年5月4日 (金)

バナナガードにバナナ1本目問題なく格納

naney:483543601

先月末に zakwa さんに頂いたバナナガードのために、バナナを買ってきた (バナナのためのバナナガードではなく、バナナガードのためのバナナであることに注意)。 1本無造作に選んで入れてみたところ、位置を選ぶと御覧の通りきっちりと入った。

ステキ。

スターバックスタンブラーを買って TO GO

naney:483510090

駅前のスターバックスでドリンクを買って、10分ぐらい歩いた目的地で飲みたかったので、今日はタンブラーを買ってみた。

いや別に普通に持ち帰りでも良かったのだけれど、この間買った「スターバックス大解剖 - スターバックスのすっごい真実、教えます。」読んでいるうちにタンブラー欲しくなってしまったもので。

東京バージョンのトールサイズタンブラーを買って、1杯目はホワイトチョコレートラテ (アイス)。 保温の2重構造のため、汗もかかないし結構いいなコレ。 飲み口の穴は小さ目で一気に出てこないようになっているので、歩きながら飲みやすいようにできてるし、握った感じもセクシーだし、いいね。

スターバックス大解剖 - スターバックスのすっごい真実、教えます。

会社の近くにスターバックスができればいいのになぁ。 前は秋葉原駅の北側の高架下、今の秋葉原クロスフィールドの向かい辺りにあったのだけれど。 ……って調べたら今は秋葉原UDXの中にあるのか。 でもちょっと遠いな。

DSC-U40、ついに撮像素子不具合きたか?

DSC-U40、撮影しようとレンズカバーを開いて電源を入れても、液晶画面にプレビューが真っ黒(あるいはその中で一部うっすらと明るい)にしか表示されなくなってしまった。

枚数表示などはきちんと表示されているし、2度の修理の際とは全く違う症状。

ついに CCD 不具合がこの個体にもきたか?

この間サービスステーションに言った時、四の五の言わずにきちんと交換してくれれば良かったのに。何度も手間すぎ。

[ 5月4日全て ]

2007年5月6日 (日)

発熱。39.15℃をマーク。

ゴールデンウィーク最終日。 昨日の夜うたた寝をしてしまったら、悪寒がしてヤバイと思ったのだが時すでに遅し。

朝から 38℃オーバー。 外出する予定があったのだがキャンセルして、家で大人しくしていることにした。 買ってあったバナナと、使用期限の切れたベンザブロックIPと、安売りの時に買いだめたハイシーLとでしのぐことにした。

21:00 には 39.15℃をマーク。

ちなみにバナナガードにはバナナ4本中3本はきちんと入った。1本はちょっと無理あり。 75%。

[ 5月6日全て ]

2007年5月7日 (月)

今度は動くぞ。はらぺこあおむし - 誕生日プレゼント

naney:494474749

松下君からはらぺこあおむしをいただいた。感謝。

年末に別の方からはらぺこあおむしをいただいたのだが、今度は動くやつ。 着実にデスクに青虫が増えてます。

組み立てるのが楽しみの観覧車 - 誕生日プレゼント

naney:494440158

ぐらさんから、観覧車 (Ferris wheel) のウッドクラフトキットを誕生日プレゼントとしていただいた。感謝。

今日は3人の方が机の上に誕生日プレゼントを置いておいてくれたのだけれど、みんな無記名。 しかし、これは一発でぐらさんからだとピンときた。

久しぶりの組み立てモノプレゼント。 楽しませていただきます。

なかなかいい動きするゾ! ハコロボ - 誕生日プレゼント

naney:494474913

会社の同僚から誕生日プレゼントとして、セガトイズのハコロボをいただいた。しかもリラックマの。感謝。

ハコロボはケースから出して置くとトコトコ歩き始める。マグネット BOX を感知して歩いていくのだが、この動きが予想以上に「おぉっ」という動きをしてくれる。

小さいながらも、思ったより遠くから磁力を感知してくれる。 目に見えない磁力線が見えてくるのが楽しい。

[ 5月7日全て ]

2007年5月8日 (火)

熱が下がらないのでクリニックに行ってきた

今日の朝も38.0℃あり、昨日の朝よりも若干高いぐらいである。 このまま消耗していくのはしんどいので、安心のために病院に行っておくことにした。

今回は家の近くの駅前にあるクリニック。 の付き添いで行ったことはあるものの、自分で診察を受けるのは初めて。 9:00 に開院するので、今まで行っていた2つ離れた駅にあるクリニック(10:00開院)より仕事に支障がなくて良い。

ちょっと強面の先生が、軽い問診と喉を見ただけで診察終了。 心音とかは聞いてもらえなかった。 自明なのか。 病気に関する説明はなく、「喉にを塗るのと、吸引をして、を出しましょう」という説明と、「だるければ点滴もあるがどうするか?」という問いのみ。 いまいち満足感がない。

別室で看護師に喉の奥に綿棒でオェーとなるやつやってもらった後、のスチーム吸引(酸素マスクみたいのをして、煙を吸う。初体験)。

受付にもどると会計処理完了済み(早っ)で、会計をささっと済ませる。 下の階の局で処方箋を出して、を処方してもらった。 剤師の方が何か医師よりも良く話を聞いてくれたぐらいだ。

  • ロキソニン錠 50mg (朝夕 x 1)
  • オゼックス錠150 150mg (朝夕 x 1)
  • オノンカプセル112 5mg (朝夕 x 2)
  • ガスモチン錠 5mg (朝夕 x 1)
  • アレロック錠5 5mg (就寝前 x 1)

4日分。今日の朝の分は昼に飲んでよい(今日の朝のベンザブロックIP分は問題なし。そのかわり、夜の服用を21:00以降ぐらいに)。

無くなるまで、飲みきること。

p.s.

吸引じゃなくて吸入らしい。

[ 5月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046839s / load averages: 0.60, 0.35, 0.30
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker