nDiki : 2007年05月下旬

2007年5月22日 (火)

TC-1修理は8日間で完了

5月14日修理に出した TC-1工場から戻ってきたとの連絡があった。 昼休みに受け取りにソニーサービスステーション秋葉原へ。

診断症状/処置内容は以下の通り:

  • 1.シャッター開かず
  • 2. 光線モレ
  • 3. 機能不良
  • 4. 外筐不良
  • 4. 外装部品補修致しました。光学部清掃致しました。

交換部品・補充部品:

1. SHUTTER UNITE1断線4,100円
1. リアフレームライトシールド1摩耗700円
1. (センサー)LENS POSITION DETE1摩耗500円
1. (キバン)LENS POSITION BASE1摩耗200円
2. FILM WINDOW1はがれ200円
3. DIOPTER ADJUSTMENT NAME1はがれ30円

部品代合計 5,730円。これに基本技術料 1,000円と作業技術料が17,000円也。 それと消費税。見積もり額よりは安くあがったのでちょっと嬉しい。 サイバーショットと違って、同一箇所の故障については6カ月保証だ。

1番の問題だったシャッタトラブルについては、シャッターユニットの交換がされた模様。 遮光材の交換リクエストについては、うまく伝わらなかったのかフィルムウィンドウの交換になったようだ。切れたウレタンを貼り直してくれればと思っていたのだけれども、まいっか。

裏蓋の締まりの悪さも直ったし、レンズの中に見えたゴミも取り除かれた。 実害はないものの、ちょっと気持ち悪かった視度調整ダイヤルのシールも貼られて帰ってきた。

フィルム派としては、まだまだ TC-1 には現役で頑張ってもらわなくてはならない。 今まで以上に大切に使っていこう。

スポンサード リンク
[ 5月22日全て ]

2007年5月25日 (金)

落ちついた感じの 竹内まりや ニューアルバム「Denim」

竹内まりや Denim

昨日買った。 が地元のお店に買いにいったけれど、初回限定盤はすでに売り切れだったとの連絡。 昼休みに会社の近くで、購入。 「Bon Appetit!」以来、6年ぶりとなる待望のオリジナル・アルバム

Bo Appetit! に比べて落ち着いた印象を受けた。さりげなく流しておくのにいい感じ。 この間買った松たか子のアルバム「Cherish You」収録「みんなひとり」の竹内まりや版も入っている。 個人的には「Bon Appetit! の方が楽しくて好き」と感じたけれど、何回か聴くとかわってくるかも(アルバム前半は、夕食の支度しながらかけておいたのできちんと聴いてないし)。

初回限定盤のみのボーナスディスクの曲もいい曲ばかりなので、買うなら早めの方がいいかも。


[ CD アルバム ]

[ 5月25日全て ]

2007年5月26日 (土)

近所の写真屋の酷い同時プリント

この間ヨドバシカメラ焼き増しにヤラれたので、またミニラボ探し。

今日は近所のミニラボに出してみた。 一応 Web サイトを持っていてそれなりにいろいろ思いがあるようだし、(過度な期待はしてはいけないとは知っているけれど)富士フイルム 品質優秀店だしということで、その店を選んでみた。

結果は×。 アルバイトではなく店主(?)が自身が作業なので、安心していたのだが。

フィルム処理は洗い残りや傷もなくいいのだけれど、プリントが酷い。 無条件に +1 で白っちゃけているし、無茶苦茶なアンシャープマスクがかかっていて L 版でもはっきり分かるぐらいにヒドいことになっているし、色相も変だし。

同時プリントであることを差し引いても、これはヒドイ。

がっかり。

古いミニラボシステムなのか、お店の人の腕なのか。

GR1sTC-1 で撮った写真が泣いている。 安心して出せるお店はないものか。

[ 5月26日全て ]

2007年5月30日 (水)

WiKicker 0.420 リリース - 変更いろいろ

去年の12月3日以来、約半年ぶりのリリース。 リリースしそびれて、随分変更を累積してしまった。 以下主な変更点。

バージョン番号形式を変更

前回の 0.41 に対して、今回は 0.420 とした。 浮動小数点数的には、増分 0.01 で今まで通り。

今後 version.pm が普及した時のことと、developer release を出す時のことを考えて小数点以下3桁ずつのスタイルに移行することにした (関連記事)。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

2007年1月に実装。 編集ページや履歴ページが検索エンジンに登録されないようにするための機能。

<a rel="nofollow">

2007年1月に実装。 リンク spam 対応。

AutomaticLink 長を可変にした

2007年3月に実装。 特に DiKicker で1文字キーワードによる自動リンクを有効にするために追加した。

'/' の前を省略した自動リンクを有効にするか無効にするかを設定できるように

前述の機能で1文字での自動リンクを有効にしたら、不便な面が出た。

WiKicker / DiKicker では '/' を階層の区切り文字としても扱うことができるようになっていて、サフィックス部分だけでも自動リンクするようになっている。 自動リンクを1文字にしたら「OS/2」というキーワードに対して '2' でも自動リンクが働き、望まないリンクが張られるようになってしまった。 DiKicker では階層的キーワードは無くてもあまり困らないので、'/' の前を省略した自動リンクを無効にできるようにした。

JSON 形式データ出力

2007年4月に実装

(DiKicker) はてなブックマーク数表示機能を追加

2007年1月に実装

(DiKicker) はてなブックマークエントリーページへのボタン表示機能を追加

2007年1月に実装

(DiKicker) grep 検索機能を追加

2007年2月に実装。自分としては重宝している。

(DiKicker) キーワード記事の下部への文字列挿入機能

Google AdSense 挿入用。

(DiKicker) サーバの負荷が高くなったら 503 を返して沈静化を待つようにした

2007年4月に実装 load average をチェックして負荷が高い時は、503 を返すようにした。

内部コードの結構な書き換え

ソースコードを結構いじった。 deprecated なメソッドの削除も実施したので、0.41 以前から派生しているソフトウェアは多くの場合修正が必要。

[ 5月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045449s / load averages: 0.67, 0.61, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker