nDiki : 2007年07月25日

2007年7月25日 (水)

GTD Next Actions リスト用ノートをやめる

ここしばらく GTD 運用では以下のツールを使っていた。

RHODIA No11inbox
システム手帳プロジェクトリストいつか/もしかしたらリスト、待つリスト、参照ファイル
ほぼ日手帳時間を決めたスケジュール、その日にやるべき行動、tickler file
ロルバーンポケット付メモNext Actions リスト
howm参照ファイル
無印良品 A4 2穴ファイル参照ファイル

システム手帳についてはコンパクトなものをと思っていたので Davinci ジャストリフィルサイズのもの(記事)を使っていたのだが結局リング径8mm では一杯になってしまったので、しばらく前からとりあえず無印良品システム手帳を使っている。

しかしこのサイズアップにともない、バッグの中のノート手帳関係が随分かさばるようになってしまった。 ということで独立していた Next Actions リストをシステム手帳へ統合することにした。

ページをミシン目で切り取ってシステム手帳リフィルにペタペタ貼り付けて移行完了。

最近携帯電話も使うようになったので、現在の実装は以下。

RHODIA No11inbox
携帯電話 メモ帳inbox、Next Actions リスト (買い物リスト)
メールボックス (携帯電話より送信)inbox
システム手帳プロジェクトリストいつか/もしかしたらリスト、待つリスト、Next Actions リスト、参照ファイル
ほぼ日手帳時間を決めたスケジュール、その日にやるべき行動、tickler file
howm参照ファイル
無印良品 A4 2穴ファイル参照ファイル

紙の inbox の場合レビューまで間があきがちなので、急ぐもの・その後の処理がデジタル上で流れるものは携帯電話メールから PC のメルボックスに送るようにしてみている。

携帯電話の利用をもっと工夫したいところ。

スポンサード リンク

スーパーで売られている調理済みパックのウナギを美味しく食べる方法

スーパーで売られている調理済みパックのウナギ電子レンジで温めると硬くなりがち。 経験的には、特に中国産はゴムのように硬くなってしまう。

そんななか今日のためしてガッテンでは、「家庭でプロ級! うなぎ極ウマ調理術」と題して、上手な温め方が紹介されていた。

関東風のやわらかな感じに温める方法は以下とのこと。

  1. 熱湯で湯洗い (ひたひたになるくらいの量で)。
  2. キッチンペーパーで水気を取る。
  3. 酒小さじ2をふりかけて、油をひいたアルミホイルで包む(身が上)。
  4. 魚焼きグリルで3分。
  5. ホイルを開いてタレを塗り、ホイルを開いたままグリルで1分。

これなら手軽に試せそう。

今まで電子レンジで温めるだけだったので、ぜひ今度やってみよう。

しかし中国産ウナギから使用禁止の抗菌剤マラカイトグリーンの使用が見つかったり、ワシントン条約の締約会議でのヨーロッパウナギの国際取引規制決定、EU の稚魚漁獲制限、台湾の輸出禁止検討開始など、今後ウナギは安く食べられなくなりそうという話もあり、どうなることやら。


[ 料理 ] [ レシピ ]

[ 7月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046678s / load averages: 1.04, 0.61, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker