nDiki : 2007年07月下旬

2007年7月25日 (水)

GTD Next Actions リスト用ノートをやめる

ここしばらく GTD 運用では以下のツールを使っていた。

RHODIA No11inbox
システム手帳プロジェクトリストいつか/もしかしたらリスト、待つリスト、参照ファイル
ほぼ日手帳時間を決めたスケジュール、その日にやるべき行動、tickler file
ロルバーンポケット付メモNext Actions リスト
howm参照ファイル
無印良品 A4 2穴ファイル参照ファイル

システム手帳についてはコンパクトなものをと思っていたので Davinci ジャストリフィルサイズのもの(記事)を使っていたのだが結局リング径8mm では一杯になってしまったので、しばらく前からとりあえず無印良品システム手帳を使っている。

しかしこのサイズアップにともない、バッグの中のノート手帳関係が随分かさばるようになってしまった。 ということで独立していた Next Actions リストをシステム手帳へ統合することにした。

ページをミシン目で切り取ってシステム手帳リフィルにペタペタ貼り付けて移行完了。

最近携帯電話も使うようになったので、現在の実装は以下。

RHODIA No11inbox
携帯電話 メモ帳inbox、Next Actions リスト (買い物リスト)
メールボックス (携帯電話より送信)inbox
システム手帳プロジェクトリストいつか/もしかしたらリスト、待つリスト、Next Actions リスト、参照ファイル
ほぼ日手帳時間を決めたスケジュール、その日にやるべき行動、tickler file
howm参照ファイル
無印良品 A4 2穴ファイル参照ファイル

紙の inbox の場合レビューまで間があきがちなので、急ぐもの・その後の処理がデジタル上で流れるものは携帯電話メールから PC のメルボックスに送るようにしてみている。

携帯電話の利用をもっと工夫したいところ。

スポンサード リンク

スーパーで売られている調理済みパックのウナギを美味しく食べる方法

スーパーで売られている調理済みパックのウナギ電子レンジで温めると硬くなりがち。 経験的には、特に中国産はゴムのように硬くなってしまう。

そんななか今日のためしてガッテンでは、「家庭でプロ級! うなぎ極ウマ調理術」と題して、上手な温め方が紹介されていた。

関東風のやわらかな感じに温める方法は以下とのこと。

  1. 熱湯で湯洗い (ひたひたになるくらいの量で)。
  2. キッチンペーパーで水気を取る。
  3. 酒小さじ2をふりかけて、油をひいたアルミホイルで包む(身が上)。
  4. 魚焼きグリルで3分。
  5. ホイルを開いてタレを塗り、ホイルを開いたままグリルで1分。

これなら手軽に試せそう。

今まで電子レンジで温めるだけだったので、ぜひ今度やってみよう。

しかし中国産ウナギから使用禁止の抗菌剤マラカイトグリーンの使用が見つかったり、ワシントン条約の締約会議でのヨーロッパウナギの国際取引規制決定、EU の稚魚漁獲制限、台湾の輸出禁止検討開始など、今後ウナギは安く食べられなくなりそうという話もあり、どうなることやら。


[ 料理 ] [ レシピ ]

[ 7月25日全て ]

2007年7月26日 (木)

携帯電話からの Twitter 投稿に tmitter を使ってみることにした

FOMA から Twitter に投稿する際にはとりあえず、自作 CGI プログラム(記事)を使っている。 これはこれでそこそこ使えるのだが、以下の点でちょっと不便であった。

  • iモード接続したり切ったりするのが面倒
  • 投稿の際まず入力フォーム画面を表示する必要があるのだが、電波状況が良くないと時間がかかったりして嫌
  • submit のレスポンス待ちでタイムアウトすると、送れたかどうか判断できない (*)

(*) なんかはまあきちんとプログラム書けばいいのだけれども、そこまでするのも大変だったりする。

やはりメール投稿ができると便利そう。

Twitter 関連サービス認証情報が不安で使ってこなかったんだけれども、まあ実は普段使っている Firefox 拡張機能 TwitBin って Tweetbar などと違って実はパスワードhttp://www.twitbin.com/ に送ってしまってたりするので、最近まあいいかなと思えるようになってしまった (アマリヨクナイ)。

ということで tmitter を使ってみることにした。 昨晩登録しておいて、今朝1発目投稿。

やはり投稿画面を取得する必要がないと楽でいいな。 投稿メールアドレスや、自分への Bcc を設定したメールテンプレートを作っておけばささっと投稿できる。

いいかも。しばらく使ってみよう。

丸井大井町店 閉店

丸井大井町店 閉店の挨拶のハガキが届いていた。 2007年8月31日をもって閉店とのこと。

えー、閉店ですか。

ここ数年「女の館1Fが西友 丸井大井町店に」「男の館の5F以上のフロアを閉じる」等、縮小傾向ではあったんだけれど、撤退してしまうとは。 とりあえず西友スターバックスはそのまま残って欲しいんだけれどなぁ。

Web で調べたところによると、どうやらヤマダ電機 LABI が出店する予定のようだ。 休日電車に乗らずに家電を買えるようになるのは、それはそれで便利ではあるな。

明日7月27日から閉店のための売りつくしセールスタート。


[ 大井町 ]

[ 7月26日全て ]

2007年7月28日 (土)

秋葉原にベルギーワッフル専門店がオープン

naney:926824099

ベルギーワッフル専門店「マネケン」のJR秋葉原駅店が7月17日にオープンした。 昭和通り口改札を出てすぐ左側のところ。 ……のに、一昨日クライアントのところから帰社する際に気がついた。

一昨日帰りに買って帰ろうと思ったんだけれど、帰宅時刻には行列ができていたので諦め。で昨日お昼休み銀行に行くついでに買ってきた。

マネケンは日本で最初のベルギーワッフルで、大阪梅田の新阪急八番街の1号店が出たのが1986年11月。 現在東京では、銀座店とここJR秋葉原駅店の2店となる。

消費期限は翌日までということで、今日の朝食の時に温めてパクリ。 さすが、パックで売っているもとは違っておいしい。

2つづつ買ってきたもう一つは午後に、アイスクリームをのせてペロリ。

いいね。秋葉原土産に使える。


[ 菓子 ]

西友丸井大井町店は残留?

丸井大井町店が、8月31日で閉店になってしまう。丸井閉店になるとちょっと淋しいが、それ以上に気になるのが同じ建物に入っている西友。こちらが閉店になると生活にもろ響く。

気になるので買い物ついでに比較的古株の西友のレジのオバチャンにそこんとこ聞いてみた。 怪訝そうな顔をしたオバチャンによると「閉店するのは丸井なのでうちとは関係ありません」といわれた。はっきりと残るとは言わなかったけれど、現場レベルの情報では存続するようだ。

[ 7月28日全て ]

2007年7月29日 (日)

風呂敷のきっかけ本

ふろしき包み (きっかけ本-HANDICRAFT- (60))

本屋で目についた。280円(税別)。 真結びをまだ体得していない身にとって、基本的な包み方の載っている本が本棚にあると便利だ。 ということで購入。

いま持っているもの以外にサイズ違いの風呂敷をあといくつか欲しいな。

第21回参議院議員通常選挙

Twitter のメッセージと東京アメッシュと空模様から雨が近づいてきていた。 「いける!」と思ったが、投票所を出たら雨が降り始めていた。

雷が鳴ったし、そろそろ梅雨明けかな。

[ 7月29日全て ]

2007年7月30日 (月)

tmitter サービス提供終了ということで MovaTwitter に移行

fjkktkys 氏より衝撃の tmitter サービス提供終了の予告が。 先週から使い始めたところで、便利に感じていたので残念ではあるが、今までサービス提供していただいていたことに感謝。

さて、携帯電話からのメール投稿環境をどこに移行しようか。 となると、やはりメジャーどころの MovaTwitter か。

MovaTwitter は主にブラウザで使うタイプで、パケット通信料定額サービスに契約していない自分は手を出さないでおいたのだが、メール投稿機能もあるので試してみることにした。

写ツ」と呼ばれる機能を使って、指定したメールアドレスにメールを送ると、Twitter に投稿することができる。 tmitter みたいに、投稿と同時にメールで friends timeline を取得できないのはさみしいけれど、投稿はきちんとできるので OK。

MovaTwitter 使い始めると結局ログ画面みてしまって、iモードがりがり使ってパケット量増えそうでちょっとドキドキ。

ありがちな「MovaTwitter のためにパケット通信料定額サービス」の道に進むことになるのか?

[ 7月30日全て ]

2007年7月31日 (火)

夏のボーナス

出た。

銀行に通帳繰り越しに行ったら、印字された。 明細書も、夕方に社長から受け渡された。

Windows 向けソフトウェア開発者はソースパッケージを作る習慣がない

GNU AutotoolsExtUtils::MakeMaker (とその仲間たち)で make dist するのがあたり前になっている自分には、気持ち悪い。

ビルドの自動化とソースパッケージ作成の自動化・バージョン管理のセットアップは、最初の仕事だと思うのだが。

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05249s / load averages: 0.56, 0.44, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker