nDiki

2007年8月11日 (土)

Gmail へのメールボックス移行で spam 誤判定と転送問題にぶつかる

全てのメールボックスを Gmail に集約してから3日目。

いろいろと気がついた点等をメモ

spam 誤判定が多い

今まで使っていた bogofilterbsfilter では比較的安全側にふってあって、spam メールが ham メールと判定されることはあっても(結構ある)、ham メールspam メールと判定されることはほとんどなかった。

しかし Gmail はかなり過激に spam メールと判定してくれる。 気をつけないとメールを見逃がすので、今のところ定期的「迷惑メール」をチェックする必要がある。

面倒だけれどもしょうがない。ある程度学習したら落ちつくのか?

うまくメールが転送されてこない?

何かぐっと届くメールが減った感じがしたので確認したら、今まで使っていたメールボックスに、転送に失敗したのか80通強ほどメールが溜っていた。

送り側が悪いのか Gmail 側が悪いのかわからないけれども、これは困る。 メーリングリストメールマガジン系が転送できていない傾向が強いが、かといって全てがそうなわけでもない。うーん。

パスワードを登録する」のと「POP3 で平文パスワードが流れるようになる」のがかなり嫌なんだけれども、しょうがないので転送をやめて Gmail 側から POP することにした。

今まで取れていなかったメールもとりあえず取りこぼさないようになりそう。

この設定でまたしばらく様子見。

スポンサード リンク
[ 8月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.180383s / load averages: 0.65, 0.58, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker