nDiki

2007年8月23日 (木)

無制限 HTML タグ付けブロックを使って nDikiGoogle Maps を貼る

Google Maps が ID を取得しないでも簡単に自分のサイトに貼れるようになった。 Google Maps で表示される HTML コードをページに埋め込めば、好きな場所の地図を貼ることができる。 これは嬉しい。

早速 nDiki でも貼りたい。

しかし WiKicker という WikiEngine をベースとした DiKicker を使っている nDiki では、現在のところ直接 HTML コードを使えるようにしていないのである。

HTML タグ付けを許すのは嫌」というスタンスできたのだが、他のサービスを貼るという魅力にはやはり勝てないな。 HTML 直書きを許すのは大局的にはデータ活用性などで好ましくない部分もあるが、各種サービスを活用できないで利用価値が下がるのは本末転倒なので、わかった上で使うということで。

ということで nDikiHTML タグ付けブロック機能を有効に設定。

ちなみに現行では HTML::Scrubber ベースで、使えるタグ・属性に制限をつけるフィルタしか用意してなかった。これだと Google Maps のコードがそのまま貼れない。 ということで「DiKicker」および「書く人が限定されているような Wiki」での利用を想定した無制限にスルーするフィルタモジュールを新規追加。

これで Google Maps を貼れるようにした。

では早速。


拡大地図を表示
スポンサード リンク
[ 8月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.204185s / load averages: 0.63, 0.68, 0.66
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker