nDiki : 2007年08月中旬

2007年8月11日 (土)

Gmail へのメールボックス移行で spam 誤判定と転送問題にぶつかる

全てのメールボックスを Gmail に集約してから3日目。

いろいろと気がついた点等をメモ

spam 誤判定が多い

今まで使っていた bogofilterbsfilter では比較的安全側にふってあって、spam メールが ham メールと判定されることはあっても(結構ある)、ham メールspam メールと判定されることはほとんどなかった。

しかし Gmail はかなり過激に spam メールと判定してくれる。 気をつけないとメールを見逃がすので、今のところ定期的「迷惑メール」をチェックする必要がある。

面倒だけれどもしょうがない。ある程度学習したら落ちつくのか?

うまくメールが転送されてこない?

何かぐっと届くメールが減った感じがしたので確認したら、今まで使っていたメールボックスに、転送に失敗したのか80通強ほどメールが溜っていた。

送り側が悪いのか Gmail 側が悪いのかわからないけれども、これは困る。 メーリングリストメールマガジン系が転送できていない傾向が強いが、かといって全てがそうなわけでもない。うーん。

パスワードを登録する」のと「POP3 で平文パスワードが流れるようになる」のがかなり嫌なんだけれども、しょうがないので転送をやめて Gmail 側から POP することにした。

今まで取れていなかったメールもとりあえず取りこぼさないようになりそう。

この設定でまたしばらく様子見。

スポンサード リンク

デジタル温湿度計をまた買う

naney:1080575978

room & room 大井町店にギフトを買いにいって精算をしていたら、レジで発見。 手頃な値段だったので衝動買い。

イデアインターナショナル の IDEAオリジナルデザインによる IDEA LABEL シリーズのもの (デジタル温湿度計 LHK010)。

温度計が 0.1℃単位なのがよろしい。 うちではデジタル温度計は5つ稼働しているが、湿度計付きは1つのみだったので補強。

「スタンドを使って置く」「フックを使ってかける」「背面の磁石でくっつける」などの設置方法が選べる。

使って問題なければ、会社用にもう1つ買うつもり。


[ 製品レポート ]

[ 8月11日全て ]

2007年8月12日 (日)

Gmail はやばいメールを POP してくれない

Gmail チームから自動メール

X さんからの "Y" という件名のメッセージに、ウィルスに感染しているか、その疑いのあるファイルが添付されていました。 このメッセージはお客様のアカウント Z から読み込まれず、サーバーに残されました。

Gmail から POP をかけるように設定したのだが、時にメールを(意図的に)スキップすることがあるらしい。

メールボックスが溢れることを避けるために、Gmail 側で全部まとめることにしたのだが、サーバに残されることがあるとじりじりとメールが溜っていってしまうな。

定期的に元メールボックスの方で消せる時はいいのだが、そうでない時にはちょっと心配。

[ 8月12日全て ]

2007年8月13日 (月)

TrackPoint キャップ交換 (記録)

ThinkPad X31TrackPoint のキャップが随分減ってストレスになってきていたので、交換。

前回1月6日より、約7カ月ぶりの交換。

[ 8月13日全て ]

2007年8月16日 (木)

Gmailチャット機能で Twitter ステータスを記録

Twitter の IM 連携は AIM で設定していたのだけれど、最近 Gmail を活用し始めたので今後はそちらのチャット機能の方へ流すことにした。 そうすることで、チャット履歴にスタータスを記録しておくことができる。

Twitter 側では Goggle Talk の方へ流すように設定、ついでに自分自身も follow しておく。

Google Talk クライアントで、twitter@twitter.com を招待し Twitter 側で指定したコードを送ると以降 Twitter からステータスがインスタントメッセージとして送られてくる。ここらへんは AIM と一緒。

これで Gmailチャット履歴にステータスが記録されるようになった。

……あれ? もしかして Gmail にアクセスしていない状態だとチャット履歴に残らない? MovaTwitter からの更新とかも記録しておきたいんだけれどなぁ。

Module::BuildZIP ファイルを作る

Module::Build 0.26 には ExtUtils::MakeMaker のように zipdist ターゲットがないので ACTION を追加してみた。

 use Module::Build
 my $class Module::Build->subclass(
   class => 'Packager',
   code  => q {
     sub ACTION_zipdist {
       my ($self) = @_;
       my $dist_dir = $self->dist_dir;
       $self->depends_on('distdir');
       print "Creating $dist_dir.zip\n";
       system("zip -r $dist_dir.zip $dist_dir") == 0 or die $?;
       $self->delete_filetree($dist_dir);
     }
   });

これで ./Build zipdist できるようになる。

[ 8月16日全て ]

2007年8月17日 (金)

Twitter の自分のステータスログを「はてなRSS」のメール通知で保存

Gmailチャット履歴で、Twitter のステータスを保存していこうと思ったが、Gmail にアクセスしていない間は保存されないらしい。 また IM 通知自体抜けが多く、保存しておいてあとで検索して探すのにはイマイチのようだ。

ということで IM 経由ではなく、RSS フィード経由で保存する方向にした。 すでに RSS フィードで Tumblr に流しこんでいて、自分のステータスの履歴はうまく取れていることを確認している。 ただ Tumblr では検索ができないので、結局あまり役に立たない。

なので「はてなRSS」にフィードを食わせて、1日1回メールで送ってもらうことにした。 これなら取りこぼししなさそうだし、きちんと保存して後で検索できそうだ。

しばらくはこれでうまくいくか試してみよう。

[ 8月17日全て ]

2007年8月19日 (日)

故郷の祭りをライブストリーミングで

今日からのふるさとで2日間お祭り

今年は帰省できないので Web で様子でも見てみようと思ったら、公式サイトでライブストリーミングが提供されていた。 途切れ途切れだけれど雰囲気が伝わってきて、郷愁を誘った。

1990年代、長距離電話で祭の音を聞かせてもらうという和久井映見CM *1があったけれど時は流れた。 今はインターネット。

もちろん祭の雰囲気を娘に聞かせようと、今年も電話をかけてきてくれた義母の親心も、囃子の音と一緒に心に響いた。


[ 花輪ばやし ] [ 花輪 ]

*11994年 / 日本テレコム「もしもし、元気をプリーズ篇」かな?

[ 8月19日全て ]

2007年8月20日 (月)

オフライン中も Gmail チャット機能は Twitter ステータスを記録し続ける

先日「Gmail のチャット履歴で、Twitter のステータスを保存していこうと思ったが、Gmail にアクセスしていない間は保存されないらしい。」と書いたが、その後オフライン中もモリモリ履歴を取っておいてくれるようになった。

この間はたまたま調子が悪かっただけのようだ。 その日は Twitter が重い日だったからか。 Skype が長時間サービス障害だったから、Twitter に人が流れてきていたとか。

Linux 母艦ノート PC を使わずに仕事ができるかチャレンジ

普段仕事では

の2つを使っている。

先日メールGmail にしたことで、母艦が無くてもメールの読み書きができるようになったので、これを機にサブの Windows デスクトップ PC だけで仕事ができるかチャレンジしてみた。

朝出社してバッグからノート PC を出さずに作業開始。

使用したソフトを書き出してみた。

LinuxWindowsポータブル
Web ブラウザFirefox (Iceweasel)Firefoxo
メールMew / GmailGmailo
TwitterFirefox + tweetbarFirefox ( + tweetbar)o
IMESKKuimSKKIMEx
キーバインディングXKeymacs?
SkypeSkypeSkypeo
パスワード管理テキストファイルKeePasso
社内 Wiki 読み書きFirefoxFirefoxo
Excel データ読み書き(していない)Excelx
Word データ読み書きMew + wvHtml (/ OOo)Wordx
PDF 閲覧Adobe ReaderAdobe Readerx
メモhowmGoogle ノートブックo
RSS リーダフレッシュリーダー

「ポータブル」は USB メモリソフトウェアが入れらる、あるいはオンラインサービスとして任意の Windows BOX で使えるならば o 。

Google ノートブック

ちょっとしたメモ書きを Windows 上でして後で母艦で参照するのに、Google ノートブックを使い始めることにした。 テキストファイルに書いて USB メモリに入れてコピーするよりはずっと楽。

使ったアカウント

ネットサービス系で使った/使いたいと思ったアカウントは今日のところは以下。

はてなTwitter は母艦の Firefoxパスワードを暗記させていて覚えていないので、頭に入れておくか KeePass に入れておく必要あり。

中断

午前中は何とかいけたが、Web ブラウザ上の Gmailメールを書き始めたら急にストレスを感じるようになった。

  • 指定した桁で折り返せない (Emacs で使っている fill-paragraph がない)。
  • 固定幅フォントではない。
  • Gmail で複数のメールアドレスを使うため署名を自動挿入できない。このため、手で打つ必要がある。
  • 引用返信が書きにくい。

これらの点は多分 Firefox 拡張機能や、Greasemonkey スクリプトで多分ある程度解消できるのだと思う。要環境整備。

普段使っている RSS リーダが使えないと昼休みに巡回ができなくて淋しいが、こちらはその分他のことに時間が回せて結果的には悪くないかも。

今後順次環境を整備すれば、ライトな作業なら Windows BOX だけで済ませられるようになるかなぁ。

防災@nifty で地震鉄道運行状況をメール配信してもらう

最近はグラリときたり電車が遅延したりすると、まずは Twitter を閲覧したり書き込んだりするようになった。 揺れると多くの人が打ち込むので地震かそうでないかなんとなくわかるし、鉄道運行状況については train_kanto 等を follow しておくことで、情報をチェックすることができる。

しかしこれはこれで便利だけれども、能動的に見にいく必要があるのでやはりプッシュ型の配信ルートも欲しいところだ。

そんなところ Going My Way で 防災@nifty という無料サービス紹介されていたので(これも Twitter で知った)、さっそく週末に登録してみた。携帯サイトで情報をチェックでき、また地震情報や鉄道運行状況を携帯電話メールアドレスに送ってもらうことができるサービスだ。

そして今朝。早速通勤に利用する電車が遅延しメールで通知が送られてきた。 おお、これなら出掛ける前に気がついていい (で、早く出るかどうかは別として)。

惜しいのは通知メール本文に情報がほとんどなく詳細はiモード接続して見にいかなければならないこと。 サイトを積極的に見てもらいたいとか、状況が変化するから最新の情報を見てもらった方が良いとかはあるだろうけれども、もうちょっとメールに情報を書いてくれると嬉しいんだけれどな。

[ 8月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.150152s / load averages: 0.87, 0.80, 0.85
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker