nDiki : 2007年08月下旬

2007年8月23日 (木)

無制限 HTML タグ付けブロックを使って nDikiGoogle Maps を貼る

Google Maps が ID を取得しないでも簡単に自分のサイトに貼れるようになった。 Google Maps で表示される HTML コードをページに埋め込めば、好きな場所の地図を貼ることができる。 これは嬉しい。

早速 nDiki でも貼りたい。

しかし WiKicker という WikiEngine をベースとした DiKicker を使っている nDiki では、現在のところ直接 HTML コードを使えるようにしていないのである。

HTML タグ付けを許すのは嫌」というスタンスできたのだが、他のサービスを貼るという魅力にはやはり勝てないな。 HTML 直書きを許すのは大局的にはデータ活用性などで好ましくない部分もあるが、各種サービスを活用できないで利用価値が下がるのは本末転倒なので、わかった上で使うということで。

ということで nDikiHTML タグ付けブロック機能を有効に設定。

ちなみに現行では HTML::Scrubber ベースで、使えるタグ・属性に制限をつけるフィルタしか用意してなかった。これだと Google Maps のコードがそのまま貼れない。 ということで「DiKicker」および「書く人が限定されているような Wiki」での利用を想定した無制限にスルーするフィルタモジュールを新規追加。

これで Google Maps を貼れるようにした。

では早速。


拡大地図を表示
スポンサード リンク
[ 8月23日全て ]

2007年8月25日 (土)

スポーツスタッキングの練習開始

naney:1080575288

お盆休み前にカップを買って会社に置いておいたところ同僚がたまに練習しているらしい「スポーツスタッキング」。 自分はパッケージを開梱した時に1回遊んでみただけだった。

今日自宅でちょっと練習してみる。

一般的なジャグリングものと違って、基本をマスターするのは比較的簡単。 あとは確実さと、スピードをいかに上げていくかという遊び。

おお、この単調作業を頭にインストールしていく作業が結構気持ちいい。

ちょっとやっただけで、このリズム感癖になりそう。

[ 8月25日全て ]

2007年8月31日 (金)

Google Desktop Linux がようやくインデックス生成を終了

約2カ月前インストールした、Google デスクトップ Linux がようやく、インデックス生成を終えた。

(だいたい)終えた直後のアイテム数は、355,220個 (Gmail の2,096 個を含む)。 最初の1カ月半は、何度も数%のところをうろうろしていたのは、何でだろ。 14万通あるメールを何度も再インデックスしていたのだろうか。

[ 8月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.055445s / load averages: 0.50, 0.38, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker