nDiki

2007年11月5日 (月)

[ DiKicker ] 関連語から、着目キーワード記事内の語を除外

DiKicker が持っているキーワード毎の関連語表示機能(2005年6月4日)は、関連する語を発見したりたどったりするのに思ったより便利で、よく自分でも使っている。 特にキーワード記事に明示的に関連語リストをつける時に参考にしている。

ただ現在の実装だと(当然)キーワード記事に書いた関連語リストによって関連度がさらに上がるので、新しい語が発見できなくなってしまう。

ということでキーワード記事に出現する語は、関連語リストに含まれないようにした。 合わせて関連語表示数も 20 から 30 に調整しておいた。

これで

  1. あるキーワードの関連語を見る。
  2. 関連語表示を見て関連語を探し、重要ならキーワード記事で言及する。あるいは関連情報としてリンクする。
  3. 関連語表示には、その語が取り除かれて次点の語が表示されるようになる。

という流れで情報発見できるようになった。 ページ間のリンクも強化されるので SEO 的もちょっといいのかな。

スポンサード リンク
[ 11月5日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.063373s / load averages: 0.25, 0.22, 0.21
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker