nDiki

2007年12月19日 (水)

位置情報とアクセス解析「なかのひと」

2007年4月20日にベータ版が開始され話題になってから随分たつが、nDiki に「なかのひと」を昨晩からつけてみた。 なかのひとは、

「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービス

である。地図表示付きなどその他の機能もあるが、組織名がわかるのが一番面白い点。

基本的にはアクセスログ解析でアクセス元の IP アドレスから組織がわかるのだが、実際のところ対応表をメンテナンスするのって面倒なので、こういったサービス便利である。

優れている点

  • タグクラウド形式のアクセス一覧が刺激的な表示で見やすい。
  • あしあと表示で、ちょっと前までのアクセスが見られるのがライブ感があって良い。「激レア!!」等をゲットすると、なぜかちょぴり嬉しい。

別にどうといったことではないんだけれど、メジャーな組織名があると「おっ」と思ってしまうし、どの組織の人にどんな目的で見られているんだろうと考えると想像するだけで楽しくなってくる。

サイト運営の清涼剤になるな。

スポンサード リンク
[ 12月19日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.122407s / load averages: 0.60, 0.78, 0.80
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker