nDiki

2008年1月20日 (日)

無印良品ミニ6穴手帳

image:/nDiki/Flickr/2208999382.jpg

去年の10月4日から Remember The Milk (RTM) を GTD に使い始めたのだが、どうもリストのレビューがしにくいので、一部は紙ベースに戻すことにした。

しかしここ最近はたまにバッグレス通勤をすることもあるため、できるだけかさばらないようにしたい。 ダ・ヴィンチ ジャストリフィルサイズ システム手帳がバイブルサイズにもかかわらずスリムで結構使いやすいのだが、今回はさらにコンパクト化ということで、フォーマットをミニ6穴にしてみようと思う。

ということで、早速無印良品で「牛ヌメ システムバインダー ミニ6穴・生成」を買ってきた。感想はこんな感じ。

  • の感じは価格から見て良い。さらさらして気持ち良い手触り。縫製も悪くない。
  • ほぼ日手帳やダ・ヴィンチに慣れているため「パタン」と開かないのがストレス。これは使い込むうちに柔くなるかもしれない。
  • ペンホルダはないタイプなので、ペンは別に持ち歩くか別途ホルダリフィルを用意する必要がある。

幅はダ・ヴィンチと同じぐらい。高さはこちらの方が小さいのでその分コンパクトだ。 そのかわり8mm リングのダ・ヴィンチよりははずいぶん厚くなる。 8mm リングではちょっと収納枚数不足感があったので、これぐらいはしかたないところか。

ダ・ヴィンチに入れていた各リストはこれに順次移すとして、ほぼ日手帳に書いているものははどうしようかな。 しばらくほぼ日手帳を使い続けてきて気にいっている部分があるので、使わなくなるのはちょっとさみしい。 しかし2冊併用はかさばるし。 悩ましい。

[ 製品レポート ] [ システム手帳 ]

[ 1月20日全て ]

About

Process Time: 0.063529s / load averages: 0.32, 0.29, 0.26