nDiki

2008年2月16日 (土)

SO905iCS ファーストインプレッション

naney:2267923227

予約していた SO905iCS を昨日買って帰ってきた。 とりあえず D703i から FOMA カードを差し替えて、電話帳・メールブックマーク赤外線で全件受信。

説明書を見ながらちょこちょこいじったり設定を変更したりしているところ。

以下ファーストインプレッション

ボディ

D703i を使っていたのでずいぶん厚い機種に変えたわけだが、バランスはそんなに悪くない。 液晶画面側から見る限りは普通のスライド式のケータイである。

背面側から見るとスライドシャッターがあり、こちらはがらりと印象が変わってデジカメっぽい。 ただ質感はおもいっきりプラスチック。同価格帯の金属ボディのデジカメと比べると安っぽく感じるのはしかたないか。

塗装はすぐはげないかとちょっと心配している。 例によってクリスタルコートしておいた。

カメラ

Cyber-shot ケータイとして、もちろん売りはカメラ機能である。 まだあまり撮影していないので、画質のほどはまだまだ未知数。

スライドシャッターオープンでカメラが起動するのは直観的で非常に便利。 起動時間が長いのはちょっと難だが、まあケータイとしては待てるレベル。

それとシャッターが独立したしっかりしたボタンというのもマル。 浅いが半押しも可能。

カメラ起動音が消せないのはちょっと解せない。 シャッター音が消せないのは今のケータイの流れとしてしょうがないと思うが(いや、やはり消せるようにして欲しい)、起動音までは不要だと思うのだけれどな。

顔認識はそれなりに認識してくれている感じ。スマイルシャッターLiteについては、笑顔を認識するもシャッターが切れるのが追いつかないのかなという印象だ。 一瞬の笑顔では間に合わないようだ。

それと高感度モードは 1M (1280x960) 以下の画像サイズの時しか使えない。 3M (2048x1536) を常用しようと思っていたので、ちょっと残念。

+JOG (プラスジョグ)

最初はうまくジョグが回らず、イライラした。 指が乾燥していたせいか。

CLIE の時と同じ指さばきでは駄目らしい。 カーソル中央の窪みの曲面に合わせて、指を押し当てる感じでなでるのが良さそう。

押下時にジョグが回転してしまわないかという不安感があるが、慣れれば問題なく押せるようになりそうだ。

UI

D703i を使っていて便利だったブックマークのツータッチ登録と同等の機能がないのは辛い。 MovaTwitterRTMGmail 等については D703i で「番号 + 下ボタン」ですぐにアクセスできたのだが、SO905iCS ではできない。

かわりに待受画面でのジョグ下回転をブックマークに割り当ててみた。 多少はこれで少ない操作で接続できるかな。

スポンサード リンク
[ 2月16日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.213048s / load averages: 0.42, 0.36, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker