nDiki

2008年3月28日 (金)

ヨドバシカメラデジカメプリントの品質に満足

デジカメで撮った写真友人にあげたいというので、初めてプリントサービスを利用してみた。

ヨドバシカメラデジカメプリント「ヨドバシカメラ e-Photoネットプリントサービス」は「フジカラーネットサービス」が実体。

品質

以前1枚店頭のプリンタ端末でプリントしてみたことはある。 こちらはいわゆるプリンタ印刷するタイプでいかにも印刷しましたって感じだった。 今回のは銀プリントになるので、普通にネガで撮ってレーザプリントしてもらったのと同じ質感で仕上り、写真ぽくていい感じだ。

2005年発売の FinePix F10 で撮った写真だが、6M で撮ったものも 3M で撮ったものも L版では綺麗にプリントされていた。これみるとフィルムである必然性が下がるなぁ。 といいつつ、まだまだフィルムカメラはやめられないけれど。

価格

ちなみにヨドバシカメラ店頭オーダーキャッチャーでの銀プリントは20分での仕上りだが、L版で36円。 ネットプリントサービスだとこれが30円なので、急がないならこちらの方がお得。

ファイル名

プリントの裏を見たら、Web ブラウザからアップロードしたファイル名 (.jpg) と解像度(縦横のピクセル)がプリントされていた。

人にあげることも考えると変なファイル名はつけておけないので注意。

画像アップロード

画像を確認して選択 (おすすめ)」を最初使おうと、Windows XP BOX 上で Internet Explorer を使って進めてみた。 いいなりのまま ActiveX コントロールを入れたところ、ローカルの画像を表示しながら選択できるようになった(こわい)のだが、肝心のアップロードができず。

結局環境に依存しない「ファイル名を確認して選択」の方を使って、画像アップロードした。

なんだろなー。ActiveX コントロールはとっとと削除しとくか。

スポンサード リンク

[ 3月28日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.24245s / load averages: 0.66, 0.64, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker