nDiki

2008年5月22日 (木)

人知れず布団の中でバイブレーション

rimage:/nDiki/Flickr/2513240025.jpg

最近夜「ちょっとだけ横になろう」と思って布団に寝転がったら、気がつけば 25:00 といった事が多発している。やろうと思っていたことができなくなるし、どうせ寝るならきちんと寝ればよかったと悔やむしで、よろしくない。

目覚まし時計をかけられればいいのだが、他の人を起こしたくなくてそうもいかなかったりする。 こういう時は振動で起こしてくれるバイブレータアラームが欲しい。

バイブレータといえば携帯電話だが、抱い寝ているとそのうち壊しそうでこわい。

ということで単品の製品を物色。こん手の商品としては腕時計タイプ、耳にかけるタイプなどがあるようだが、今回はリーズナブルで使い回しがききそうなキッチンタイマータイプにした。 買ったのはタニタの「バイブレーションタイマー Quick TD-370」。 バイブレーション機能付きではかなり小型で、ケータイ (SO905iCS) と比べてもかなりコンパクト

十分そうなバイブレーション

バイブレーションは、小型の割にはしびれる感じのサイクルでブルブルしてくれる。

タイマー時間を設定してスタートさせるとカウントダウンする。 時間がくると60秒ぐらいバイブするので、仮眠する時にポケットに入れておけばこれで起きれそうだ。

バイブレーションのかわりに、通常の電子ブザー音のタイマーとしても使える。 ブザー音はタイマーとしては大きく耳につく感じの音。 ブザー音用設定すると、ボタンを押すたびにやかましいブザー音が鳴りちょっとうるさい。バイブ機として活用するのが良いだろう。

おまけとして時計機能がついているが時刻指定でのアラームはできないので、普通のタイマーと思った方がいい。

家での仮眠用に限らず、電車の寝過し防止や GTD の2分チェックなどにも使えそう。

スポンサード リンク
[ 5月22日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.132166s / load averages: 0.25, 0.36, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker