nDiki

2008年8月25日 (月)

会社のメールアドレス宛のメールを直接 inbox に入らないようにした

夏休み中は充電のため会社からのメール携帯電話への転送を一時的に止めておいた。 転送しなくても別に困らないので、このまま止めておくことにした。

それと休日や夜に会社からのしんどいメールを見てしまうと、けっこう後を引いてしまってそんな時はちょっと辛いと感じる。 やはりオンとオフは主体的にコントロールしたい(やる時はもちろんやる)。

Mew の inbox に入ってしまうと否が応でも目にとまり気になってしまうので、会社のメールアドレス宛のメールは直接 inbox に入らないように設定してみた

~/.procmailrc に以下を追加。

 :0
 * ^TO_会社のメールアドレス
 $HOME/Mail/会社名/inbox/.

これで会社のメールサーバ -> Gmail -> fetchmail -> Postfix -> procmail -> Mew と流れてきた時に Mew では +会社名/inbox に入るようになった。

メールチェック時に +会社名/inbox から +inbox にもってきて処理していくと。

オフィスにいる時も +inbox には直接入らなくなって受信に気がつくのが遅くなるわけだが「そんなにこまめにメールをチェックしなくてもいいのではないか」をさらに一歩進めたという感じで生産性的には向上することを期待。お急ぎの方は電話チャットSkype携帯電話メールへ。

Gmail 上については迷いどころ。 フィルタで Skip the Inbox してもいいけど、モバイル Gmail からいざ新着チェックしたい時に不便だ。 Gmail については現状維持でいくか。

スポンサード リンク
[ 8月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.267691s / load averages: 0.78, 0.59, 0.53
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker