nDiki : 2008年10月17日

2008年10月17日 (金)

理学系と工学系はちょっと違う - 「理系の人々」

理系の人々

昨日会社で借りたので読んでみた。 エンジニア★流星群@Tech総研連載開始当時にはちょろっと読んでいたんだけれど、RSS リーダーで全文読めなかったのでその後読んでいなかった(肝心の画像ブロックされている)。

「理系の人々」というのは言い過ぎで「コンピュータ系の人々」という内容だけれど、それだけに直球でくる。 面白いけれど1人じゃ面白くない。 皆で読んでネタとして盛り上るための本だなあ。 そういう意味ではやはり Web 上にあることに価値があるのかも。

ツボにはまったのは「理系の分類」。 そう理学系と工学系はちょっと違う(ちなみに自分理工学部の中の理学)。 それぞれ、ちょっとした価値観の違いとプライドがある(はず)。

[ 読書ノート ]

スポンサード リンク
[ 10月17日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.043674s / load averages: 0.59, 0.43, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker