nDiki

2008年12月16日 (火)

アカウント管理が貧弱 - 携帯用すれ違い系サービス loc8r

12月11日にたケータイ向けサービス loc8r アルファ版の提供が始まった。

Twitter にも同時に書き込めるというだけで、なら使ってみようかなと思えてくる。 Twitter でもっと位置情報ベースで、他のユーザの書き込みが見られると面白いのにと思っていたのでそういう意味で興味をもって、12月13日ぐらいから触りはじめてみた。

サービス

サービスとしては正直なところユーザが少なくて面白くなさすぎ。 秋葉原近隣でさえ、ほとんど近くにユーザがいない。 まだ書き込みが少ない上に、位置的に近いもので絞り込まれるため表示される内容があまり変わらない。 近くの書き込みって結局過去の自分だったり。

Twitter みたいにガンガン流れていかないので、また見ようという気がどんどん減っていく感じあり。

サービスプロバイダが提供しているスポット情報もまだまだ少ない。

なお「関連twitterポスト」で一部文字化けした。飛んだ先の Twitter はそのままではiモードではうまく見れなかったりするのも残念。このあたりはアルファ版だからしょうがないかというところはあるが。

Twitter に同時書き込みできるというのはとても良い。 loc8r を「追加情報を表示する Twitter のラッパー」というアーキテクチャとして使える。

利用モデル?

使って面白いのはやはり外出先なのだろうけれど、現状 GPS による位置情報に時間がかかることもあり、移動しながら使うと送信した位置と閲覧している時にいる位置があっという間にずれていってしまう。

自分の行動パターン中の位置情報をあらかじめ GPS で取得して、アドレス帳に登録しておいて、そこから送信して時間短縮してみたりしたけれど、何か本来の使い方ではないような気がしてこれもちょっとどうかなって感じ。

アカウント管理

アカウント管理や利用規約では結構気になるところが多い。 使ってみてこれが一番気持ち悪くて結局一旦退会した。

  • 端末 ID のみでアカウント管理をしている。簡便だが、端末変更に対応していない(利用規約でもサービスが利用できなくなることを予め了承するようにとしている)。
  • 「いますぐはじめる!」で端末 ID を送信すると申し込み扱いになってしまう。
  • 利用規約で、解約後も情報等が原則として保存されて公開されることを承諾させられる。
  • 利用規約に、解約しても情報等について管理または削除する義務を負わないと書かれている。

現状、退会処理して、同一端末 ID で再登録した場合、前の設定や書き込みは消えているようだが実際に消えているかどうかは不明。「情報等」には端末 ID 以外の利用者情報も含まれているので、よろしくない利用規約だ。

やっぱ MovaTwitter

Twitter ラッパーとしてはやはりモバツイの方がずっと使い勝手がいいな。 loc8r も随所に MovaTwitter の影響を受けているなという印象があったが、まだまだこなれていない感じだ。

モバツイで L: をもとにニアミス検索できればそれで満足なんだけれどなあ(@nearmiss はアイデア的には面白かったけれど、結果と使い勝手はイマイチだった)。

スポンサード リンク
[ 12月16日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.228996s / load averages: 0.48, 0.42, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker