nDiki

2009年1月9日 (金)

「とりあえず袋」は実は未処理 inbox だった

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 少し前から「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読みながら、自分の GTD システムを見直している。

収集のところを読んでいて気がついたのは、自分が収集していたのは主に「思考的なもの」だけだったというところ。 いやもちろん物理的なメモなどは収集して処理をしている。 しかし田口元氏訳版 Getting Things Done を読みながら「ああそういえばあまりモノそのものは inbox につっこんで処理していなかったな」と。

自宅では、すぐに片付けられない雑多なものをユニクロロフトなどのビニール袋に放り込んでしまっている。 で、後で整理しようと思っているんだけれどほぼ放置状態。 「この袋を整理する」というのはプロジェクト化しているんだけれど、考えてみるとこれ自体が inbox だから最低週次レビューで処理しなければいけないんだよな。

それと部屋の片付けなんかも段ボール箱か何かを inbox にしてモノをいったん放り込んで(物理的に無理ならメモを inbox に放り込んで)処理した方が、不要なものの破棄が進む気がする。 物を捨てられない派なんだけれど、きちんとそれが何であるかを考えて処理すれば、将来的にも不要なものは捨てられるんじゃないかな。

スポンサード リンク
[ 1月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.163664s / load averages: 0.98, 0.78, 0.70
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker