nDiki : 2009年01月上旬

2009年1月1日 (木)

2009年は nDiki 毎日更新が目標

2007年の3月ぐらいまでは基本毎日1つは記事を書くようにしていたんだけれど、いったん連続更新をしないようになったら書き癖がおちてしまった。 ちょうど Twitter を始めたこともあって小ネタはそちらで済ませてしまったり。

毎日何かを書こうと思って生活した方が観察力や思考力のトレーニングとして良いので、また1日1記事を課せてみようと思う。

スポンサード リンク

家族と写真撮影

今年も継続。8回目。

今年は家の前の道路はやめて、公園に入って写真撮ってきた。

[ 1月1日全て ]

2009年1月2日 (金)

年始に家族とダラダラする気持ちの変化

今日は実家が遊びにきて、雑煮すき焼きを作ってくれた。

20代前半ぐらいまでは、年始に親族が集まって過ごす時間が無為に感じられてあまり好きではなかった。 何もしないで団欒していることそのものが貴重だということが、この年になってわかるようになってきた。

年をとらないと、どうしても分からないことがあることがあるんだということを最近実感することが増えたな。

[ 1月2日全て ]

2009年1月3日 (土)

正月休みモード

今日までは正月モードでのんびりと。 食べるものがなくなってきたのでスターバックスに寄りつつスーパーに買い出しに。

今年は三が日の間につけたテレビ番組は駅伝と HERO ぐらいで、年末に撮りだめしたようなお笑い番組などをつけたりしなかったせいか、正月気分もちょっと薄め。

[ 1月3日全て ]

2009年1月4日 (日)

連休になったら○○をやろう」

昨日「今日までは正月モードでのんびりと。」と書いてしまったが、結局今日ものんびりしてた。

フィルムスキャンなど年末年始にいくつかやろうと思っていたことがあったんだけれど結局やらずじまい。

連休になったら○○をやろう」というのはやっぱり駄目だな。 そういうのって連休になってもまずやらない。 やはりやりたいことは、先送りしないですぐにちょっとでも手をつけないとなあ。

今日のさえずり - 醤油系じゃないものが食べたい

2009年01月01日

2009年01月02日

2009年01月03日

  • 08:33 「給水に終日行列」というヘッドラインを見て、まず箱根駅伝をイメージした。 *P3
  • 12:18 結局 HERO 観た。 [mb]
  • 15:01 醤油系じゃないものが食べたい。 [mb]
  • 15:41 スターバックス ラテ 初エスプレッソ ショット追加。追加した方が味がしっかりしていていいな。 [mb]

2009年01月04日

[ 1月4日全て ]

2009年1月5日 (月)

歯の定期健診 - 名乗る自信と責任

19:30 歯医者。定期健診1回目。 年末予約だったのだが、仕事の都合で今日にずらしてもらった。

今日は担当の歯科衛生士の方がきちんと名乗られた。 PC 画面にも担当の紹介が表示されていた。 今回が初めてだと思う。 きちんと名乗って仕事をするのはより責任を自覚するとともに、いい仕事ならきちんと評価を受けられるのでよい。

実際今日のクリーニングはいつもより丁寧にやってもらえた気がする。 そうでなかったとしてもそう感じるのは安心感が増すからだろうか。 この歯医者さんの満足度がちょっとあがった。

定期健診の方であるが、歯の手入れについては褒められて素直に嬉しかった。 着色はあるけれど、歯石もあまりないし歯肉も締まっているとのこと。 ソニッケアー用ターターコントロール ベターケア リステリン万歳(デンタルフロスはさぼりぎみ)。

[ 1月5日全て ]

2009年1月6日 (火)

クラッシュは突然に - DAR の使用を再検討

naney:3172591689

後ろの席の人、Dell Precision 470 に iPod shuffle を挿したら、ファンが掃除機並みの音を立てるようになりそのまま亡くなった。

ヨドバシカメラであわてて買ってきた HDD ケースに、ぶち抜いた HDD を入れてデータをコピーしている(確認しないで最初 IDE タイプを買ってきて、もう一度店舗にいって SATA タイプに交換。そしたら部品欠品があり再度店舗に交換してもらいにいったというのは秘密)。

斜め向こうの人も Windows を再インストール中。

不吉だ。 自分も何台かバックアップを怠っているので、それぞれバックアップを再検討することにした。

Red Hat Linux 8.0 用 DAR

特に気になっているのが Red Hat Linux 8.0 BOX のバックアップ。 以前は pdumpfs で毎日バックアップしていたのだが、バックアップUSB 外付け HDD がクラッシュ。新しいものを手配したのだがうまく認識できなくてバックアップに使えていない。 TeraStation PRO にそのディスクを接続してネットワーク経由でバックアップする予定つもりではいる。 で、バックアップには DAR を使おうと思ったのだが、Red Hat Linux 8.0 上でビルドできなかったのでそこで止まっていた。忙がしいこともあってその後ずっとほったらかし。

ビルドが通るようにコンパイラやライブラリのバージョン上げるのも大変なので、今回は別のホストでビルドしたものを使うことにした。 DAR はもともとリカバリ用に必要なライブラリを静的リンクした dar_static が作られるようになっている。これなら別環境でビルドしても動くはず。

Linux kernel 2.4 系の Debian GNU/Linux BOX があるので、そこで apt-get build-dep dar してから、dar-2.3.8.tar.gz をとってきて展開。

 ./configure --prefix=/tmp/dar
 make
 make install-strip

できあがった dar_static を dar として Red Hat Linux 8.0 BOX にコピーしてテスト。 うまく動いている感じ。

そういえば最初に DAR をいじってみたのは2005年4月なのだが、開発が進んでコマンドライン引数の指定の仕方がかわったようだ。 その時はバックアップ対象ディレクトリを直接引数として渡せたのだが、現バージョンではオプション引数として渡す必要があるようになっている。

DAR のスケジューリングとローテーションを提供する SaraB ( http://sarab.sourceforge.net/ ) もちょっと気になっている。 要チェック。

[ 1月6日全て ]

2009年1月7日 (水)

有給休暇 - 健診

naney:3175269899

今年1回目の有給休暇

(計算が合っていれば)残30日(昨年分13日 + 今年分 17日)。

家族の健診関係で休みを取った。

2日出て今日休んで2日出て、また3連休。 今年の仕事はスロースタートだな。 ツケがこわい。

今日のさえずり - パスワード探すのに時間をとられすぎ

2009年01月05日

  • 10:01 出社。 *P3
  • 12:09 午前中はアカウント管理で終わってしまった。パスワード探すのに時間をとられすぎ。 *P3
  • 13:06ファイルサーバまじヤバい。 *P3
  • 16:24 2カ月前の残作業をやっつけた。すぐにやらなかったコストを実感。 *P3
  • 18:15 今日は会社をあがってこれから歯医者。 [mb]
  • 18:45 定期券売機大行列。もっと早く買っておけばいいのに。 [mb]
  • 21:39 Iceweasel だと LogMeIn 固まるので、Konqueror で接続。一旦 Full Screen にして戻せば動いている。 *P3

2009年01月06日

2009年01月07日

  • 13:03 健診に向けて電車に乗ったところ。 [mb]
  • 15:07 健診終了して駅。 [mb]
  • 17:04 あー、出かけている間にバックアップしかけておこうと思ったのに。 [mb]
  • 21:18 @maru_kei そうです。ヤマト車検は新馬場の。有名なの? *P3
[ 1月7日全て ]

2009年1月8日 (木)

GTD ワークタイムテーブル再考

昨年仕事のタイムテーブルについて以下のように決めてトライしてみていた。

10:00-12:00アクション時間: 集中系
13:00-15:00アクション時間: 集中系
15:30-16:00ルーチンワーク: メール処理、inbox 処理
15:30-16:00プロジェクトレビュー
16:30-17:30アクション時間: 整理などはここ
17:30-18:00ルーチンワーク: メール処理、inbox 処理、日誌系作業
18:00-アクション時間: バッファ

午前中に集中作業をあて、午後に2回ルーチンワークを設定。 午後にプロジェクトレビュー時間を設定して、その日の残りの時間で追加された次の行動を取れるようにした。

しかしやってみるとすっきりしなくて結局この流れに沿って仕事しなくなった。 考えてみると以下の2つが大きな理由かなと思う。

  • 仕事のはじめにメール処理を含む GTD inbox 処理をしておかないとその日にやらなければならない仕事など出遅れそうで不安になる。
  • 15:30 にGTD プロジェクトレビューやる気にならない。午後一番の仕事をまだ続けたい状態か、もしくは集中が切れている状態でどちらにしても頭が切り替わらない。

ということでやはり午前中に GTD を一巡まわしておいた方が自分にはよいようだ。 午後のタイムテーブルについても再整理が必要だな。


[ 時間管理 ]

[ 1月8日全て ]

2009年1月9日 (金)

「とりあえず袋」は実は未処理 inbox だった

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 少し前から「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読みながら、自分の GTD システムを見直している。

収集のところを読んでいて気がついたのは、自分が収集していたのは主に「思考的なもの」だけだったというところ。 いやもちろん物理的なメモなどは収集して処理をしている。 しかし田口元氏訳版 Getting Things Done を読みながら「ああそういえばあまりモノそのものは inbox につっこんで処理していなかったな」と。

自宅では、すぐに片付けられない雑多なものをユニクロロフトなどのビニール袋に放り込んでしまっている。 で、後で整理しようと思っているんだけれどほぼ放置状態。 「この袋を整理する」というのはプロジェクト化しているんだけれど、考えてみるとこれ自体が inbox だから最低週次レビューで処理しなければいけないんだよな。

それと部屋の片付けなんかも段ボール箱か何かを inbox にしてモノをいったん放り込んで(物理的に無理ならメモを inbox に放り込んで)処理した方が、不要なものの破棄が進む気がする。 物を捨てられない派なんだけれど、きちんとそれが何であるかを考えて処理すれば、将来的にも不要なものは捨てられるんじゃないかな。

[ 1月9日全て ]

2009年1月10日 (土)

胃? 十二指腸?

昨日の朝起きてから、シクシクきている。 体を動かすと痛みがくる。

痛さは以前やったことのある十二指腸潰瘍の弱いやつって感じ。 空腹になると痛みが強くなるところも似ている。 ストレスに違いない。

今日は音楽聴いたり昼寝したり、できるだけキリキリしないようにやり過ごした。

[ 1月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04685s / load averages: 0.61, 0.39, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker