nDiki

2009年3月10日 (火)

Cyber-shot ケータイ SO905iCS の設定を写ツ + 携帯百景向けに

写ツ + 携帯百景」へのポストを念頭にカメラ設定を見直してみた。

カメラ保存先を本体メモリから microSDカード

今まで SO905iCS で撮った写真は、基本的に Gmail に送っておき、PC で POP で取得し保存するようにしていた。 すぐ公開したい写真同時に Gmail フィルタ転送で Flickr に転送するようにしている(記事)。 送ったらすぐ消してしまうので本体メモリで十分ということで、本体メモリに保存する設定にしている。

しかしもっと写ツるようになると写ツGmail 両方にメールするのが面倒くさくなりそうなので、今後は microSDカードに保存してカードリーダで読むことにしようと思う。 カードリーダ経由は面倒だと思っていたのだが、ストラップに小型 microSDカードリーダをつけっぱなしにした(記事)ら苦でなくなったというのもある。

また同時に SO905iCS の「ミニフォト複製」を有効に設定。この設定を有効にすると microSDカード写真を保存すると同時に、小さい画像(5M で撮った場合は 640x480) が本体メモリに保存されるようになる。 携帯百景は 640x480 になるのでちょうどぴったり(携帯百景開発・運営者が SO905iCS だからに違いない)。 SO905iCS では 640x480 以下でないと回転をかけられないということもあり、自動的にリサイズしておくと便利。

起動時測位付加をオフに

今までカメラを起動すると自動的に GPS 測位して撮影データに位置情報が付加される設定にしていたんだけれど、この待ち時間が以外とかったるい。 測位中でも撮影できるんだけれど、そうすると精度が低い中途半端な位置情報になり、それはそれで気持ち悪いので結局待ってしまう。

さっと撮影できるように、位置情報付加は必要な時だけ有効にすることにする。 digiKam で簡単に設定できることがわかったので(記事)あとで編集してもいいし。

サイズは迷い中

今まで 5M 設定で撮っていたんだけれど、バンバン撮るとすると適当な写真にしてはちょっと容量を食うようになってしまいそう。かといって 640x480 で撮ってあとでもっと解像度が欲しかったというのも嫌だし。

とりあえずそこは 5M でいくかな。

スポンサード リンク
[ 3月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.401689s / load averages: 1.17, 1.69, 1.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker