nDiki

2009年3月12日 (木)

DM2 で Firefox 3 を Windows タスクトレイに入れる

WindowsWeb ブラウザFirefox 3.0 と Google Chrome 1.0 を使っている。 Google Chrome は起動が速いのでちょっとした作業に便利なのだが、やはり拡張機能で固めた Firefox の使い勝手にはかなわない。 Firefox は起動に時間がかかるので、1度起動したら基本的には起動しっぱなしにしておきたいので、タスクトレイに入れておくことにした。

探して見つかったのが DM2。 任意のアプリケーションをタスクトレイに入れることができるソフトウェアである。

最新版 (DM2 1.23.1)が2007年3月でメンテナンスがされているかどうかは不明だが、逆に安定しているのだろうと勝手に解釈してチョイス。

標準設定だとウィンドウの最小化ボタン右クリックでアプリケーションをタスクトレイに入れられるようになるのだが、自分の環境 (Windows XP Home Edition SP3) ではうまく動作しなかったので、最大化右クリックも「タスクトレイに格納」を割り当てた。

タスクトレイに入れても Firefoxメモリ消費が減るわけではないけれど、タスクバーがすっきりしていい感じだ。

スポンサード リンク
[ 3月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.184718s / load averages: 0.54, 0.29, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker