nDiki : 2009年03月17日

2009年3月17日 (火)

ネットワーク的なモデルの検討・整理に使える Frieve Editor

ブレーンストーミングに使うツールとしてはマインドマップがメジャーどころで、フリーなソフトウェアとしては FreeMind がある。 しかしマインマップは階層的に枝葉を伸ばしていくという方法論なので、相互に依存関係があったり推移的な閉路があるようなネットワーク的な物事を整理するのには向かない。

ということでネットワーク的な検討・整理に Frieve Editor を使ってみた。

Frieve Editor はカードとリンクとラベルをベースとしたエディタ。 公式サイトにある機能紹介ビデオを見ればすぐにどんなものかわかるはず。

因果関係について頭を整理したりするのに便利だ。

カードは関係性やラベル付けなどにもとづいて自動的に再配置させることができるので、あまりレイアウトにこだわらずにカードを追加していくことができるというのもいい。

新しい発想が必要な時・頭を整理したい時に役立つツールの一つになりそうだ。

スポンサード リンク
[ 3月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.042657s / load averages: 3.91, 1.55, 0.99
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker