nDiki

2009年4月12日 (日)

運転免許証更新

naney:3436317747

5年ぶり(前回)に運転免許証の更新をしに警視庁鮫洲運転免許試験場へ。 前回と同様勝島運河を通っていった。はさすがに随分散ってきている。

かかった時間は1時間20分ぐらい(優良)。途中 MovaTwitter で経過を入力しながら手続きしていったんだけれど、パキパキ進んでいくので結構せわしなかった。

  1. 受付で申請書をもらって申請書記入。
  2. 適正検査。混雑なし。
  3. 更新受付。
  4. 申請書返却。この待ちと、講習開始待ちが一番時間がかかったところ。といっても10分はかからなかった。
  5. 証紙売場。3,250円。前回(2,950円)より値上がり。
  6. 暗証番号入力・印刷。入力して印刷するだけ。左右の機械との仕切りはあるけれど、結構近い。入力は表示丸見え・確認なし。
  7. 写真撮影。ここで暗証番号プリントアウトが必要とのこと。
  8. 講習受付・講習。開始15分待ちで、30分間。
  9. 免許証交付会場で交付。
  10. 端末で本籍確認。

講習

講習制度の説明に時間割きすぎ。 区分別の講習時間は更新のお知らせ葉書に書いてあるし、今まさにその講習を受けているのだから無用すぎ。本当に必要な昨今の運転事情や法改正について時間を割くべき。 講習が交通安全協会のお仕事なのはわかるけどさ。

講習 DVD に登場したのが福留氏だったのは驚いた。コストの問題はあるけれども、やはりプロの喋りは聞きやすいし、有名人による説明だと飽きがきにくい。 効果を考えればいいと思う。

さて次回5年後。

スポンサード リンク
[ 4月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.168476s / load averages: 0.73, 0.48, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker