nDiki : 2009年04月29日

2009年4月29日 (水)

常に持ち歩きたい IXY DIGITAL 210 IS

IXY DIGITAL 210 IS

修理から戻ってきた FinePix F10 だがどうもまだ直りきっていないようで、調子が良くない。 FinePix F10修理に出すか新しいデジカメを買うかでいろいろ機種選定をしたこともあり物欲が高まっているところへ、誕生日がきてしまったということもあり、結局昨日買っちゃいました IXY DIGITAL 210 IS

さっそく今日から持ち出してちょっとずつ使い始めてみた。

ボディ

IXY DIGITAL シリーズ再薄というとおり、とてもコンパクトでいつも持ち歩いても苦にならない大きさだ。 誤操作防止のためかコンパクトさ追求のためか、評判通り各ボタンは押しずらい。特に電源ボタンが小さくて押しづらい。 ただ電源ボタン以外比較的すぐに慣れたので問題ではないといえば問題ないな。電源ボタンだけはなかなか慣れなさそう。

レンズ

焦点距離は5.9mm~17.9mm。35mm 判換算で 33mm~100mm 相当。 欲を言えば 28mm 欲しいところだが、FinePix F1035mm 判換算で 36mm~108mm 相当だったので、もうちょっと広角で撮れるようになったので良しとしよう。 ちなみにコンパクトカメラに望遠は求めていないので、3倍ズームというのは気にならない。 むしろ高倍率化により無理のあるレンズ構成になるよりかはよい。

それよりももう一声欲しかったのだが開放F値。 小さいレンズのためか開放F値は F3.2~F5.8。できれば広角側で F2.8 は欲しかった。

レンズ的には IXY DIGITAL 510 IS の 広角側 28mm F2.8 に魅かれたんだけれど、やはりコンパクトボディをチョイスした。

操作感

起動時間のカタログ値は1.2秒。

高速起動が特長の一つの FinePix F10 と比べてストレスがあるぐらい遅かったら嫌だなあと思って使ってみたが、思ったより早くて驚いた。 とこの記事を書きながら確認したら FinePix F10 は 1.3秒なので、実はそれより速かった。 これは嬉しい。

メニュー構成もわかりやすくすぐに使えそうだ。FinePix F10 より露出補正も少ない操作でできるので○。

画質

まだ撮影数が少ないので未知数だが、このクラスとしては十分じゃないかな。

ただし 1/1.7型の FinePix F10 と比べて高感度撮影時にどれだけの画になるかが気になるところ。 FinePix F10 はオートやマニュアルモードで ISO 800 相当まで簡単に上げてくるのに対し、IXY DIGITAL 210 IS の P モードだと ISO 400 までしか上げてこない (オートモードだと ISO 800 に上げてくる)。高感度に対してはちょっと控え目。やはり ISO 400 ぐらいまでで使うべきか? FinePix F10 ほどは無理できないかもしれない。

AF・AE

本格的な顔認識付き機種は初めて*1なのだが、やはりファミリー用途には便利だな。露出も顔優先にしてくれるので逆光でも気にせず撮れる (その分背景が飛びやすくなったりすると思うけれど)。

サーボAFも活用してみたいと思っているのだが性能は不明。コンパクト機なのであまり期待はしていないが、もしそれなりに追従してくれるようだったら使いたい。

*1SO905iCS には一応ついている

ファーストインプレッション総評

薄型コンパクトデジカメとしては申し分ない。 常に持ち歩いてバンバン撮りたい。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク

無印良品のカードケースを IXY DIGITAL 210 IS ケースに

naney:3486383264

IXY DIGITAL 210 ISバッグに突っ込んでおく時用に、無印良品でナイロンカードケースを買ってきた。 サイズバッチリ。


[ 製品レポート ]

[ 4月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045254s / load averages: 0.45, 0.48, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker