nDiki : 2009年05月20日

2009年5月20日 (水)

サイバーショットU DSC-U40 を分解して液晶画面不具合を直す

rimage:/nDiki/Flickr/3548970616.jpg

既に3回修理に出している DSC-U40 であるが結局また液晶表示の色がおかしくなる不具合が出てしまっている。 また修理に出して修理代を取られるのも馬鹿らしいし、もう現役引退させていて処分してもかまわないと思っているので分解してみることにした。

底のネジ4本と電池フタを開けて中にある2本を外して、前カバーと後ろカバーをひっぱるとそれぞれ取れる。前カバーはフレキシブルプリント基板で本体とつながっているので注意。後ろカバーは前カバーを先に取ってからでないと取れないようになっているようだ。

最初は液晶画面右のフレキシブルプリント基板の接触不良を疑っていたのだが固定してあって抜けないし、いじっても症状に変化が無いのでそれ以上触れないことにした。

下に並んでいる4つのボタンを押すと液晶画面の色が変わったり滲んだりすることから次にこの辺りを疑う。基板がガタつかないようにボタンと液晶画面の間にコピー用紙を切って折り重ねたもの置いて後ろカバーを閉めたところ画面がおかしくならなかった。 やっほー。

もう少しかわいがってやるかな。

スポンサード リンク
[ 5月20日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.042999s / load averages: 0.18, 0.33, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker