nDiki

2009年8月27日 (木)

もしもの時に家族がデジカメデータ見られるように HDD 購入

HDPS-U500(K)

先週買ったポータブル HDD(記事)がとくに問題なさそうなので、もう1台同じものを購入。 デジカメデータの保存が目的。 写真管理ソフトウェア digiKam でのリムーバブルメディア上のアルバムの管理方法もみえてきた。

この度の外付け HDD 追加購入については、いっぱいになってきたノート PC からデジカメデータを外出しするのがメインの目的だったんだけれど、そのデータをバックアップする事を考えると先にバックアップHDD を買ってからという順番になったわけ。 基本同じデータが2つ以上のメディアに保存されていないととても不安。

今日買ったポータブル HDD は FAT32 のままにしておいて、バックアップext3 にしたもう1台のータブル HDDLinux 上から pdumpfs するつもり。

基本的に我が家のデジカメデータは自分が管理していて、Linux ノート PC 上においているのだが、これだと家族が気軽に見られないという難点がある。 また自分にもしもの事があった時に Windows なら使えるという家族だけでは写真が見られなくなってしまうという不安がある。 ということで Windows からも見られるようにしておくのも重要かなと思うようになった今日このごろ。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク
[ 8月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.291213s / load averages: 0.76, 0.67, 0.60
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker