nDiki

2009年12月3日 (木)

sid の udev 148-1 ヤバイ

家に帰ってサスペンドから復帰した ThinkPad X200無線 LAN 接続に切り替えたがうまくつながらない。ルータ再起動しても駄目なので PC の方を再起動

そしてら Debian GNU/Linux sid が起動しなくなってしまった。 udevd が設定ファイルが古い形式だよといった警告を出した後、/dev の作成の途中で止まっているっぽい。あちゃー。

とりあえず Windows 7 を起動して情報収集。 まだ設定が済んでおらず Firefox 入っていないし英語キーボード用の設定にしていないのでキー配列が違うし、入力切り替えボタンはないしで苦労しながら Web でチェック。

DebianBTS によるとやはり udev 148-1 がハズレらしい。 ダウングレードするか。

GRUB で e して linux オプション行の ro を rw にし init=/bin/bash を追加して起動。 dpkg -s udev で 148-1 であることを確認。 幸い /var/cache/apt/archives/udev_147-5_i386.deb が残っていたので dpkg -i でダウングレード。 で再起動したら / を fsck しろといわれたので fsck して再度起動。これでようやく起動するようになった。

なお情報によるとタイムアウト待ちまで待ては先に進んだらしい。

またひとつ sid の醍醐味を味わった。

しかし過去の Debian パッケージが /var/cache に残っていなかったらもっと手間だったな。 インストールの時に作ったインストール CD 捨てようと思っていたが、やはりとっておいたほうがいいな。

スポンサード リンク
[ 12月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.222637s / load averages: 0.54, 0.49, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker