nDiki : 2009年12月11日

2009年12月11日 (金)

パパトニーのつぶやきがカッチリした文章で驚き

ダーリンは外国人 with BABY

nyafuru に借りた「ダーリンは外国人 with BABY」を読み終えた。

京浜東北線のトレインチャンネルで一時期「ダーリンは外国人(と with BABY)」が流れていて非常に楽しくて一度読んでみたかった一冊。 with BABY ではトニーの濃いキャラはそんなに強くなくて、妊娠・出産・乳児子育てネタがばりばり中心。 新米パパ・ママには共感したりなるほどと思ったりすることころが多くて楽しめるだろう。

なにより面白かったのが途中途中に挿入される「パパトニーのつぶやき」ページ。 本編のキャラとはギャップのあるしっかりとした日本語で書かれた理屈・持論が面白い。 トニーが生真面目に考え込んだいるところが目に浮かぶようだ。

ダーリンは外国人 with BABY


[ 読書ノート ]

スポンサード リンク

FeedTweet は今後に期待

Twitter へのフィード投稿サービス FeedTweet が登録できるようになっている。

  • twitterfeed が止まったままで仕事をしてくれていない。
  • 今はFriendFeed の機能を使っているのだが「フィードアイテムの日付をみて一定以古上いと新着でも投稿してくれない」「URL 短縮サービスで bit.ly を指定できない」という点で望むのとちょっと違う。

ということで和製の FeedTweet はどうかなと手を出してみた。

登録・設定は簡単。日本語なのでわかりやすい。

でしかけてみた感想。

  • フィードが投稿されないことが多い。現状ちょっと致命的。
  • bit.ly を指定したのに URL 短縮サービスが am6.jp を使うようになっている。もしかしたら API key の後ろに余計な空白文字が入っていたのが悪かったのかも。

うまく動けば機能的にも十分なので今後に期待という感じ。 もうしばらくは FriendFeed の機能を使うかな。


[ Twitter 関連サービス ]

VALUE-DOMAIN へのドメイン移管手続き開始

www.naney.org で使っているホスティングサービスへ契約解除通知を郵送し受理された後、ドメインの認証鍵をメールで頼んで通知してもらったのでドメイン移管を開始。

naney.org のサーバは先日契約したさくらのレンタルサーバ プレミアムへ移すのだが、ドメインの管理と DNS サーバは自由がきいて低価格の VALUE-DOMAIN (バリュードメイン)を使うことにした。

オンラインでユーザ登録後、ドメイン移管に必要な990円を入金。 サービスごとに支払うのではなくて、ポイントを買うような感じで前払いしておくという形式なので間違えないように慎重にする必要があってちょっと緊張した。

その他は手順解説が良くできているので指示通りにできるところまで手続き。 後はその後の通知等待ち。

今のサーバが12月25日までなので DNS サーバとゾーン設定の変更までちょっとギリギリ。ちょっとドキドキ。

[ 12月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.041716s / load averages: 1.81, 0.64, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker