nDiki : 2010年01月13日

2010年1月13日 (水)

結局ほとんど活用しなかったマルチナンバーを解約

image:/nDiki/Flickr/4271171083.jpg

絶賛固定費見直し中ということで、ほとんど活用できていないマルチナンバーを解約することにした。

ほとんど使わなかった

2年ちょっと前の2007年9月に、主に社外の人との電話番号交換用として個人ケータイ電話番号を追加(記事)。 しかしそのきっかけとなった機会以降で、電話番号を交換することはなかった。 その翌年の秋に会社で持ち出し用の共用ケータイが用意されたこともあって、必要性はますますダウン。 あとはプライベートで修理の折り返し連絡用などちょっとした時に一時的に教える電話番号として使うぐらいになってしまった。

使い続けると結局メインの電話番号と同じになってくる?

それとちょっとまずいなと感じてきていたのが、付加電話番号の方を誰に伝えたのかだんだんわからなくなってきたという点。 もとはプライベートな番号を教えないで済ませるというのが目的だったんだけれど、付加番号を教えた人が増えてくると解約しづらくなる。そうすると結局常設番号になって、メインのプライベート番号と同じで分ける意味が薄れてくると。

ドコモショップで解約

ということでドコモショップへ行って解約してきた。

マルチナンバー解約の意向を伝えて、窓口で本人確認・主契約番号の入力。あとはプリントアウトされた注文申込書の内容を確認して、署名して終了。 解約後の番号にかけた際に、電話番号が変わったので別の電話番号へかけなおすようアナウンスを流すようにもできるようだが、不要なので頼まなかった。

これで月額使用料525円(税込み)とユニバーサルサービス料分月々の支払いが減る。 今まで6,000円台だったんだけれど、これで5,000円台になるな。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 隣の人がギャンのトートバッグ持ってる

[ 1月13日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.050371s / load averages: 0.24, 0.32, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker