nDiki

2010年1月22日 (金)

Twitter + Cashbook小遣い帳

ケータイメールを使って小遣い帳をつけたいなと思っていたら、Twitter と連動した Cashbook というサービスを昨日発見。

OAuth 認証をする以外は登録する必要なし。

Cashbook の画面で Tweets (または Directs) を選ぶと、自分の最近の tweets を取得してその中から買い物記録を取り込んでくれる。今のところ手動なのでたまに自分で実行してあげる必要あり。買い物記録の書式はシンプルで

 弁当 300円。

のように「買ったもの(30文字以内)」「スペース」「金額(数字列)」という形式。 この形式のものが買い物記録として取り込まれる。入力忘れ・重複・間違い・誤認識があっても、Cashebook 取り込み後に追加・編集・削除ができるので、あまり気にしなくて OK。 晒したくない恥ずかしい買い物はダイレクトメッセージを使ってでメモしておき取り込むこともできる。

集計機能は項目名の文字列検索フィルタによる絞り込みか、固定されたカテゴリー別のみ。今のところ記録のエクスポート機能もなし。

できることはシンプルだけれど、敷居も低い。

「買ったら Twitter でさえずって記録する」ということを思い出すと「あ、やっぱりこの缶コーヒーは買うのやめておこう」などと心理的に節約モードになれるのがいいね。 特に買ったものを晒さなければならないと思うとなおさら。 節約にも一役買ってくれそうなサービスだ。


[ Twitter 関連サービス ]

スポンサード リンク
[ 1月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.209316s / load averages: 0.22, 0.29, 0.25
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker