nDiki

2010年3月10日 (水)

FriendFeed で出直す方法

結論から言うとアカウントを削除して、しばらく(数十分)待てば同じユーザ名を取得可能(その間に他の人に取られなければ)。

FriendFeed を使い始めて最初の頃は「Twitter の友達を探す」でガンガン講読登録をして、気がつけば 900 を超えていた。フィードが流れるのを楽しむには多い方が楽しい。 でも「そういえば Twitter で unfollow したアカウントのフィードも混ざったままだな」と思ったらなんか気持ち悪くて整理したいなとかなり前から思っていた。1つずつ選んで登録解除するのも結構大変だし不毛なので全部一旦削除したくなったんだけれど、そのような機能が見あたらず。

ということで過去のエントリが削除されるし、講読登録してくれている人も解除されてしまうけれど、一旦削除してアカウントを取りなおすことにした。

「削除したらユーザ名が永久欠番になり再取得できないかも」というリスクはあったが、再取得できるという記事も、できないという記事も見当らないのでいちかばちか削除。

でいざ同じユーザ名で登録……できないー。もう1度、できないー。 しょうがない別のユーザ名で登録……そのメールアドレスもう使われてるよーだって。

あちゃ、やっちゃったか。別のメールアドレス用意する必要があるかなと思ったが、考えてみるとメールアドレスが使用中ってでるということは、まだアカウントの削除がデータベース上で完全に終わってないのだと推測。

ということで我慢してしばらくしてみてからトライしてみたら取れました、同じユーザ名・メールアドレスで。

ということでアカウントがまっさらになった(正確にいうと、なぜか (deleted account) というのを講読登録していることになっていたので、まず登録解除)。 設定項目は多くないので、ささっと設定。

同じユーザ名が取れたので、ユーザの URL を変えてまわったりしなくて済んで助かった。それと以前設定した Facebook 上の FriendFeed アプリケーション設定もそのまま生きていて、再取得後に設定した自分のフィードが何ごともなかったかのように Facebook に流れていた。 逆に考えると、削除して他の人に再取得されるとやはりいろいろ不味いことがおこる可能性もありえるな。 一度取得したユーザ名はやはり下手に手放さない方が吉。

スポンサード リンク
[ 3月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.182601s / load averages: 4.93, 1.65, 0.92
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker