nDiki

2010年4月19日 (月)

割高感のある Xperia バッテリーチャージャーケース EP900

naney:4531607864

いつもいじっているようなガジェットで本体充電タイプのものは、別途充電器がないと予備バッテリを充電するタイミングがなかなか無い。 ということで遠出するには予備バッテリが必要な Xperia 用の、バッテリーチャージャーケース EP900 を、Sony Style で注文。先週の土曜日に届いたのでさっそく使ってみた。

以下特徴:

  • 電池パック SO04 (BST-41) は端子は3つだが、EP900 には8つ端子がある。ケース内に EP500・BST-38・BST-43・BST-41 とあり、ソニーエリクソンの複数のバッテリ(1200mAh、930mAh、1000mAh、1500mAh)と共用のようだ。
  • サイズは Suica ぐらい。Sony Style では「充電したバッテリーをこのケースに入れて持ち運びができます。」と書かれている。普通のバッグならバッテリを入れたまま持ち運んでも悪くない。ウエストバッグに入れるとなるとちょっとかさばるかな。
  • 「折り畳み式の AC プラグがついていればベスト」と思っていたのだが、microUSB 接続端子がついているだけだった。海外共通仕様での製品として AC プラグをつけるというコンセプトはもともとなかったのかなあ。しかも AC アダプタ・microUSBケーブルは付属されておらず、Xperia 付属品などを使う必要がある。つまりこの商品単独では「充電できない」。Sony Style での販売価格4,980円は機能を考えるとかなり割高だ。

持ち運べるという Sony Style の売り文句ではあるが、外出先でも充電したい場合には結局別途ケーブル類を持ち運ばなければならない。外出先で充電する必要がない場合は、コンパクトさを考えるとバッテリーをチャック付きビニール袋に入れておくので十分。 ということでちょっと中途半端だなというのが印象。 ゴム足がちょっと曲がっているなど、品質も100点ではないし。

4980円では買いたくないが、今回は買ったキャンペーン価格2490円だったので価格的に許せる範囲といったところだ。 互換バッテリ・互換充電器もいくつか出回っているが今の時期品切れのところが多いなか、ともあれまずは無事充電環境を確保。これで Xperia を使っている間も予備バッテリを充電しておくことができる。

「これで多い日も安心」


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク
[ 4月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.171434s / load averages: 1.25, 0.90, 0.67
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker