nDiki

2010年6月3日 (木)

潜血? 体質かもね?

図解入門 よくわかる検査数値の基本としくみ

今週の月曜日に健康診断結果報告書が届いたんだけれど、なんと初の「D 判定(要治療)」! ちょうど保険見直しているところでこれはマズい。もちろん健康的にもマズい。 とはいえ発見できたのでツイてる

潜血は一昨年に + が出ている。血色素量クレアチニン尿酸値もここ数年同じ傾向。 一時的なものではなくて、やはり何かあるのかなあ。

ということで早速今日かかりつけのお医者さんへ。

潜血については今日の尿検査でも 1+。

ただクレアチニン尿酸値は高いとまずいけれど低くても特に問題なく、足の浮腫みなどもないようなので、腎臓系で問題はなさそうとのこと。 潜血が出ても原因が特にない体質の人もいるのだとか。

貧血もその先生的には全然問題ない数値とのこと。うん一安心。

一応採血して、先の健康診断ではしなかった腎機能系の項目について血液検査しておくことに。結果はまた来週。

とりあえず酷い事にはなっていないようで、ちょっと安心。

スポンサード リンク
[ 6月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.087369s / load averages: 0.27, 0.41, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker