nDiki : 2010年10月26日

2010年10月26日 (火)

Twitter の投稿通知のために Growl for Windows を入れてみた

後ろの人が今日からオンサイト作業。 iPhone を持っているので何かあった時は電話Google AppsGmail でやりとりはできるのだが、仕事中、場合によっては数時間メールチェックをしないことがある(自分)ので、通知システムを入れてみることにした。 あとオフィス待機側として、オンサイト側の着現・撤収を知りたいのでついでに Twitter の通知もセットで。

入れてみたのは、 YAPC::Asia Tokyo 2010 でもオフにしないままプレゼンテーションしていた人多数の GrowlWindows 版「Growl for Windows」。

Gmail の通知

Gmail Growl を入れてみた。 設定直後は接続できていたんだけれど、そのうち接続できなくなってしまった。

Windows BOX に Gmailパスワードを入力しっぱなしもちょっと気持ち悪いのでやっぱりアンインストール

Twitter の通知

Trowl を入れてみた。

認証OAuth (PIN 式)。 タイムライン上の tweet の通知について、どのユーザのものを通知するかを選べるのはナイス。ただし設定画面を開くたびに follow 一覧を取ってくるので多いとしんどそう。 リストを指定して tweet 通知させることもできるので、管理的には専用のリストを作るのが便利そうだ。

使い勝手はまずまずかな。

Twitter メインアカウントの認証を設定しっぱなしにしておくのは嫌なので、専用に別 Twitter アカウントを作って設定。Growl 側では New Tweet を Sticky = Always にして見落さないようにしてみた。

検索の通知もできるので、仕事関連のイベント中はこちらでチェックできそう。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 東京新聞は夕刊に素粒子が無いのがいいね

naney:5119209463

2010年10月26日

[ 10月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.062991s / load averages: 1.47, 1.43, 1.20
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker