承知の通り Facebook は実名制である。
Facebookでは、ユーザーの皆様に実名および実在の情報を提供していただいています。 — 利用規約(Statement of Rights and Responsibilities) 4. 登録とアカウントのセキュリティ
これはね。Facebook が「ソーシャル探偵ゲームサービス」であるからである。
Facebook は人探しゲームなのだ。 登録したユーザは「探偵」となる。そう「あの人」の行方を探すのが任務である(そしてクライアントは99% 自分である)。
と同時ユーザは登録すると、他のユーザから見て「行方不明者」という役割も与えられる。 ある行方不明者は誰かに見つけられることを望み、ある行方不明者は誰かから見つけられることを望まない。 大概のユーザは、何人かとのつながりを望むと同時に特定のユーザらから見つけられることを嫌うため、どちらの要素も合わせもつ。
Facebook は「検索」などの捜索用機能、プライバシー設定などの失踪用機能、「知り合いかも?」などのマジック機能をうまく提供することでゲームバランスをとっている。
ここで重要なのは Facebook が実名制であることである。 Facebook は実名制にすることで行方不明者を演じるプレーヤーを確保しているのである。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。