nDiki : 2011年08月21日

2011年8月21日 (日)

花輪ばやしのネット観覧はやはり Twitter 中心

naney:6061507973

花輪ばやしの季節がやってきた。今年も帰省しなかったので例年同様ライブストリーミングで観覧することにした。 今年は金曜日・土曜日という良いカレンダー巡り。 金曜日に早めに仕事を切り上げ、遠く鹿角のお囃子を楽しんだ。

今年は公式サイトのライブストリーミングの中継ポイントが3箇所に増え、駅前だけでなく町中の屋台運行の雰囲気も楽しめるようになった。 また、有志によるツイキャス2本・Ustream 1本の配信があったため、より祭の空気感を感じることができて満足満足。

昨年も花輪ばやしを通じて Twitter の普及を感じた訳であるが、今年はさらに増えた感じ。

今回は以下のよう感じでウォッチ。祭りに限らず適用できるんじゃないかな。

image:http://www.naney.org/nDiki/2011/08/21/Hanawabayashi-contents-2011-08-21.png

  1. Twitter での「花輪ばやし検索を TweetDeck、HootSuite に登録。定期的にウオッチ。
    • これで Ustream・ツイキャス配信のお知らせが見つかる。写真投稿・Blog へのリンクもだいたい見つかる。
  2. 上記でかかった Twitter-ers を祭ウオッチ用の Twitter リストに登録。このリストを TweetDeck、HootSuite に登録。定期的にウオッチ。
    • 現地での Tweet に常に祭名やハッシュタグがつくわけではないので、適宜リストに登録しておくことで、Tweet を追うことができる。離脱した人は適宜外すのが良いが、実際のところそこまで神経をとがらすのもどうかと思うので放置。

公式のライブストリーミングを PC で見つつ、iPad 2 で Twitter のタイムラインをみて情報を得たり写真を見たり。ツイキャス・Ustream が見つかったら iPad 2 (や時には Xperia も動員して)で、平行して視聴したり。

祭り後は、Flipboard で Twitter 検索や祭ウォッチ用の Twitter リストを。投稿写真をダイジェスト版風に楽しむことができる。

こういったイベントウオッチはやはり TwitterSNS ではカバーできない領域なので、今後も Twitter が長く使われて欲しいと思う。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 女子2人にねだられたので、惜しみつつシャアとグフの BE@RBRICK をプレゼント

2011年08月21日

  • 10:55 女子2人にねだられたので、惜しみつつシャアとグフの BE@RBRICK をプレゼント
  • 12:59 化石化ガス雲くる前に買い出しにいく。
  • 13:14 もう降ってた。
[ 8月21日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.041741s / load averages: 0.24, 0.50, 0.60
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker