nDiki

2011年10月7日 (金)

徳力氏のカンバセーショナルマーケティングについての講演

ベルシステム24主催のセミナー「企業はソーシャルメディアとどう向き合うべきか?」の中の、「ソーシャルメディアの課題と可能性 ~カンバセーショナルマーケティングの視点から~」と題しアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)の徳力基彦(@tokuriki)氏の講演を聴いてきた。

  • 炎上怖くないよ。ソーシャルメディア上での活動が火種となった炎上は思ったほど多くないし、むしろ消化に活用できている場合が多い。
  • マーケティング的にはファン獲得型としてマスマーケティングと組み合わせて使うのが良い。非同期口コミとなるのが効果的。
  • 人って企業には厳しいけど、直接人と対すると意外と物腰が柔らかくなったりするのよ。

など。個人としてソーシャルメディアを活用していてなんとなくわかってるかなと思うところではあるけれど、きちんと整理された講演を聴くとなるほどと感じるところがいろいろあって参考になった。ソーシャルメディアに携わっている人は一度どこかで聴いておくといいと思う。

スポンサード リンク
[ 10月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054924s / load averages: 0.14, 0.16, 0.20
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker