nDiki

2011年10月13日 (木)

YAPC::Asia Tokyo 2011 前夜祭

始まりました YAPC::Asia Tokyo 2011。 去年は前夜祭には参加しなかったのだけれど、後日いろいろな記事や写真を見たら楽しそうな雰囲気だったんだなあとおもって、次はぜひ参加しようと思ってた。

会場であるフェライト会議室に着くと、すでに来た人たちがビール飲みながらあちこちで談笑していた。 ライブデバッグにより動き始めた受付でチェックインして、自分もソフトドリンクの一番絞りを(ビールしか無いんですもの)。 Reject Conf 半分、夏に勉強会でお会いした人や同僚などとの会話半分で、Perl コミュニティのゆるふわな雰囲気を楽しんだ。

今年はアカウント名などを手書きしてストラップに入れるための紙も用意してあったので、透明なケースのままだった人が多かった去年より良くなったな。 個人的にはアイコン画像とか入れてあると「あ、あの人だ」って気がつけて嬉しいので、 YAPC に限らず誰かと交流できるといいな参加者はプリンタでの自作でいいのでアイコン入りの名刺を用意しておくといいよ。初参加の人もいるだろうから、事前に「用意するといいよ」って告知してくれるといいんじゃないかな。

[ 10月13日全て ]

About

Process Time: 0.090422s / load averages: 0.19, 0.31, 0.27