nDiki

2012年1月16日 (月)

Tumblr またちょっと使ってみる

お仕事界隈のトピックのスクラップシェア用に Tumblr 使ってみることにした。

Web 上のトピックをクローズドなグループでシェアして意見交換する場が欲しいなって思う事が定期的にあるんだけれど、どのサービスが一番使い勝手がいいんですかね。

機能的には Facebook グループをプライバシーを秘密設定にして使うの結構いいと思う。 リンクのシェア機能が良くできているし、コメントもできる。ただし規約上1人1アカウントなので、プライベートと分離できないというのが NG。

Google+ のサークルを使うというのもあるけれど、あれはユーザーをグループ化するのであってグループへ投稿するわけではなくて、トピックをグループ化して共有するというのには使えなさそげ。

mixi の非公開コミュニティを使うという手もある。FacebookGoogle+mixiチェックみたいに画像やサマリの取得機能はないけれど、URL を貼ってクローズドな意見交換というのには使える。ただし Facebook 同様利用規約で1人1アカウントまでなのでプライベートと分離できない。

Tumblr でプライベートなグループブログを作って、スクラップシェアするのもありかなと思う。クリッピングしてコメントしてシェアするの手軽だし。別のアカウントでクリッピングしておいて、後でこちらにリブログでもってくるということもできるし。ただコメントのやりとりというのには向かない。

とつらつら考えたわけだけれど、まずは1人でスクラップしてみるかということで Tumblr を選んでみたと。

ついでにTwitter と同時期に使い始めたけど放置していたメインの Tumblr もアカウント作り直して再設定。

スポンサード リンク
[ 1月16日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.161045s / load averages: 0.41, 0.63, 0.60
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker