nDiki

2012年4月26日 (木)

プロジェクト名・タスク名の最後に「ゲーム」をつけてみる。というゲーム

GTD で管理している「プロジェクト」や「次の行動」の最後に「ゲーム」ってつけてみた。 例えば「定例ミーティングのアジェンダを作る」を「定例ミーティングのアジェンダを作るゲーム」にしてみるとか、「進捗問い合わせのメールを送る」を「進捗問い合わせのメールを送るゲーム」とか。

するとあら不思議、以前はリストの中で目にしても面倒臭くて後回しにしていたタスクが、「おっチャレンジしてみるかな。このクエストクリアしちゃおうかな。」って気になってしまうのだ。タスクは手をつけてしまえば側坐核が頑張ってくれるので、この最初のやる気にさせてくれるというのはほんとに効く。

そして仕事を終えてみると、いっぱいゲームクリアしてた。

3文字足しただけですよ。3文字。

即効性があるのでやってみるといいよ。

なお耐性がつくかどうかわからないので常用できるかどうかは不明。

スポンサード リンク
[ 4月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.131731s / load averages: 0.56, 0.30, 0.27
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker