nDiki : 2012年05月24日

2012年5月24日 (木)

たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる

rimage:ASIN:4537259310 帯に「『ディズニー7つの法則』の著者、話題の最新刊!」と書かれて、「おっ、ディズニー本」と思って本屋で買った本。

でもディズニーは全然関係無かった。

テーマは「1%改善法」で、ちょっとずつ改善することで大きな成果が出ますよというもの。

ストーリー仕立てで、登場人物がいろいろな人に会い、話を聞きながら成長していくというありがちな形式。科学的な感じを出そうとしているんだけれど論理の飛躍しすぎな点が多い。そもそも前提として1%という値の扱いが変。

個人的には全体的にはちょっとといった感じ。大筋悪くないんだけどな。「1%」を「ほんの少し」と置き換えて読めばすこしいいかもしれない。

ただ刺さったのは次の言葉。

30年働いたとしても、ほとんどの人は30年間の経験を積んではいない。ただ1年間の経験を30回繰り返しているだけにすぎない。-- p.116

ぐさり。

大切なことは、ただやるのではなくて、訓練することだ。そしてそのために必要なのは、定期的に自分の仕事を反省する機会を設け、数分間でいいから、自分が仕事をどんなふうにやているのか考えてみることなんだ。 日常業務を中断し、自らを振り返る時間を、スケジュールに組みむんだ。 -- pp.121-122

ということであらためて「ふりかえり」重要だなと。と思ってまた最近ぼちぼち個人的日誌(personal journal)やってる次第。

スポンサード リンク

今日のさえずり: そろそろ次の席での NEW MEGALOPOLIS 置く場所考える頃

2012年05月24日

[ 5月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.042755s / load averages: 0.62, 0.46, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker