nDiki

2012年6月23日 (土)

ガールズフォトの撮り方

naney:7186729979

青山ブックセンターでふと見つけた本。タイトルで言うところの「撮り方」とは「カメラの使い方」ではなくて、モデル選びやモデルとのコミュニケーション現場でのポイントなどメイキング的な話が中心。モデル撮影とかそういう世界にはまあ無縁なのでそのあたりは読み物として読むワケなのだけれど、いわゆる教本系にありがちな「作例です」的な写真は無くて青山氏の写真集レベルのガールズフォトがずらっと載っているので、眺めているだけでも楽しい。

「もともと僕は人一倍、人見知りでコミュニケーションが下手なタイプでした。」p.22

と書かれていたりするのが、読者をくすぐってニクい。

いわゆる撮り方的な話ではアングル・ポジションについての話にあった

  • 顔だけなら少し上から撮る。あごを少し引いてもらう。
  • 全身なら腰の高さより低くから。あごを引いてもらう。

という基本を再認識。

機材的な話でいうと、

「色んなレンズを混ぜて撮ると、作品に安定感が出ないのです。」p.68

といって EF 50mm F1.8 を F2.8 でよく使っているという話なんかが、へぇと思った。レンズを1本に絞るというのは確かにいいのかも。

また青山氏の特徴的な撮り方であるパーツ写真についても熱く語られていて面白い。

「ガールズフォトの場合、当然のように顔をどう撮るかということに注目しがちです。ただそれだけではなく、美しいと思うパーツも意識して写し出す。」p.88

そういう風にあまり考えたことがなかったので意識してみようかな。パーツのみを撮るのでなくても、写真に力が出そう。

なんか「二の腕」お薦めしてたので、最近二の腕が気になってしかたがない今日この頃。


[ 読書ノート ]

スポンサード リンク
[ 6月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.20999s / load averages: 0.31, 0.31, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker