nDiki : 2012年07月22日

2012年7月22日 (日)

アプリエンジニア1Dayキャリアフォーラム

一緒に冒険する仲間を探しに、株式会社インテリジェンス主催の「アプリエンジニア1Dayキャリアフォーラム」に参加してきました。企業ブースにご来場いただいた方ありがとうございました。

以下だらだらとノート

iPad 2 + 7notes for iPad

今回は面談時のノート用に 7notes for iPad をチョイス。選考のための場ではないので、ノート PC より重い印象が無くていいかなという判断もあり。電源も気にしなくて良いし。

iPad スタンドで軽く斜めにしておけば紙のノートと違って手元を覗かれる心配も無いし、ノート PC みたいにお会いする方との間に壁ができたりもしないし良かった。

事前に入力用のテンプレートを作っておいたのだけれど、こちらはそれほど活用しなかったかな。想定問答と入力スペースを作っておいたのだけれど、結局1箇所にまとめてフリーにノート取ってた。

7notes 的なところだと基本は「書き流し入力」(その場ではテキスト変換しない手書き入力)。ヒアリング的な使い方の時はやはりこちらのモードで。あと「現在日時の挿入」も地味に便利。

企業紹介

参加者の方は当日参加企業の資料を見てブースに来てご質問いただいたりするので、迎える側は当日資料を再チェックした方が吉(知らないうちにアップデートされてたりするので)。あとはキャリア採用で即戦力重視の場合は、一緒に働いていただきたい内容をより明確にしておいた方がミスマッチが減ってお互いハッピーだなと再認識。

キャリアシート

ご経歴の部分、人によって降順の方と昇順の方がいるので混乱しやすい。個性を出すところだから統一する必要は全然無いのだけれど。

あと、得意分野/スキルで経験 OS とか 言語とか押しだと、どうしても見させていただく側もそこで判断せざるを得なくなりがち。より具体的な専門領域についてであったり技術要素やキーワードで説明してくれると、エンジニア視点で得意分野についてお話を伺いやすくなるので良いと思う。こういう場であると、例えば CPAN というキーワードが出てくるだけでも他のキャリアシートと印象が違ってみえるぐらいだったりするので、どんどんアピールするのが良いかと。

スポンサード リンク

今日のさえずり: バランス力褒められたの嬉しいです

2012年07月22日

[ 7月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.043551s / load averages: 0.22, 0.35, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker