nDiki : 2013年02月06日

2013年2月6日 (水)

面接するなら 7notes for iPad

一時期しばらく iPad 2 で手書きノートを使っていていろいろアプリも試した。でも結局いつの間にかノート PC + 紙のノートに戻ってしまった。やっぱり文章はタイプした方が速いし、後で整理しやすい。図を書くのだって紙の方が圧倒的に楽。

ただ、面接の時のノートについては引き続き 7notes for iPad を使っている。7notes は文字認識系手書きノートアプリで、行として入力していくタイプ(記事)。

どこが良いかというと以下のような感じ。

  • iPad スタンドで若干自分の方に傾斜させる形で置くと、ノート PCノートを取るのと違って、相手との間にディスプレイの壁を作らないで済む。ちなみに完全に平置きにすると相手からも見えてしまうので良くない。
  • とりあえず手書きでささっと書ける。ノート PCノートを取るのと違って IME に気をとられないで済む。7notes なら後でテキスト変換できるので、フリーダムな手書きアプリより結果を整理しておきやすい。
  • Evernote 連携が賢い。Evernote に保存の際には「テキスト(そのままテキストデータとして使い回せるし検索にもひっかかる)」と「レンダリングした画像(装飾も含めて確認できる)」と「7notesドキュメント(後で7notes で読み込んで編集を継続できる)」を1つのノートに書き込んでくれるので扱いやすい。面接シートのテンプレートを作って Evernote に置いておけば、必要な時に iPad の 7notes で読み込んで使えるので便利。ただし 要 7notes Evernote高機能連携アドオン(有料)。
スポンサード リンク

今日のさえずり: 品川駅の混雑写真は当日じゃないのがよく流れるので信用しないことにしている

2013年02月06日

[ 2月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.199239s / load averages: 0.37, 0.70, 0.75
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker