去年末から1日1記事を復活した訳だが、ネタが無かった日のあの苦しみもまた復活したのであった。ネタが無い日はこういう風に、ついメタな日記になってしまうのも以前と変わらない。
ありがちだけど Twitter で書いちゃってるというのはあるね。ハイパー日記システム(hns)時代は1ネタになっていたのが今は Tweet 1発で終わっちゃう。もともとそんなに長文じゃないものも多かったしね。
マイクロブログ系の投稿から(ただリストを貼るだけではない)日記を起こせる仕組みがあればいいな。とりあえずマイクロブログで書いておいて、それを下書きとして、構成推敲できる仕組み。そのあたりがスマートフォン上でできるようにしたい。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。