nDiki

2013年3月3日 (日)

確定申告しに初めて税務署に行ってみた

昨晩作成した確定申告書をもって午前中税務署に行ってきた。前回は郵送だったし、税務署に行ってみるのは初めて。

税務署のページには「会場が混雑している場合には、受付を早めに締め切ることがありますので、なるべくお早めにお越しください。」と書かれていて、どれだけ混むんだと思っていろいろ想像しながら向かったんだけれど、税務署に行ったらまだ人手はちらほらで。

会議机で作られた受付は待ち0人ですぐ順番がきて、提出書類が揃っているかのチェックと Web で作成した控えの方への押印があっておしまい。1~2分そこら。あっさり。税務署提出なら内容までチェック(源泉徴収票などとの突き合わせとか)してくれて不備があればその場で書き直し対応とかもできるかなと思って郵送ではなく直接にしたんだけれど、これなら郵送とそんなに変わらなかったな。まあ封筒用意して宛名書いたり切手貼ったりして投函とか考えると、持ち込んだ方が自分的には気が楽なのでこれはこれでいいかも。

スポンサード リンク
[ 3月3日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.166103s / load averages: 1.34, 1.15, 0.90
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker