nDiki

2013年3月8日 (金)

YouTube アカウント間違えて削除した

最近 YouTube のページを開くたびに、名前を Google+ プロフィールの名前にするか、YouTube のユーザー名(あるいは別の名前)にするか聞くパネルが出て邪魔くさいので、ようやくチョイスすることにした。

Google+ プロフィールの名前(本名)にするよりは、ハンドル名的な方がいいよねと思って今の YouTube のユーザー名の方を選択した。でも考えると「Gmail アカウントに YouTube アカウント追加」で作ったもので Gmail メールアドレスの @ の前の名前になっっていて、この名前もそれほどオープンに使ってないのでやっぱり別の名前を設定すれば良かったなあと思ったが、どうやら後の祭りだったらしい。

設定を探すもユーザー名は変更できない模様。YouTube アカウント削除しても Google アカウントが削除されるわけではないので、いったん削除して作るかな。動画アップロードしたことないしコメントつけたりとかのアクティビティなども無いし。とうことで削除。注意書きとして同じ名前では登録できませんて出たのでちょっと迷ったけど。

で再度 YouTube。別の名前設定しておこうと思ったんだけれど取れなかった。ならば元の名前でキープしておけば良かったとも思うのだが、さっき削除した名前は当然駄目。

ああ、ちょっと軽率だったかなぁ。でもあの名前の設定を促すパネル、半強制的な雰囲気あったし、2択の一方は、変更できなくはない表示名的な Google+ プロフィールの名前で、一方は識別子的なユーザー名となっててちょっとわかりにくいよねぇ(言い訳)。後でヘルプとかでいろいろ確認してわかってきたけど、あのパネル内では説明不足感がある。

YouTube アカウントと Google アカウントとの統合という経緯があるのは理解できるけれどちょっとわかりにくくて、ちょっと残念な失敗をしてしまった。

後で見たヘルプ:

スポンサード リンク
[ 3月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.171596s / load averages: 0.88, 0.85, 0.81
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker